創立100周年記念行事がありました。 創立100周年記念式典がありました。(2005.11.5.) 創立100周年記念行事がありました。    戻る。戻る


紙風船を大空に(メッセージを添えて)】

紙風船を教室に・・・・。みんなうれしそうですね。
 
ピンクや緑,白,黄色の紙風船を・・・・。全校児童が紙風船を飛ばしました。
         記念式典の前に,紙風船にメッセージを入れて飛ばしました。

大空に舞い上がった紙風船です。全校児童の紙風船が大空に。
                秋晴れの大空に紙風船が舞い上がりました。

【タイムカプセルイベント】
3年生の代表です。サークルベンチの下に入れました。
          全校児童の前でタイムカプセルに埋設するものを発表しました。
 
 
タイムカプセルに埋設したもの

 ・ 作文「今の自分と20年後の自分へ」と写真

 ・ 国語科習字作品「山」

 ・ 社会科地図「自分の家のまわりのランドマークを見つけよう」

 ・ 20年後の自分への寄せ書き広島市マップ2005

 ・ 造形科作品「今の自分」

 ・ 海辺の生活「海辺のスケッチ」

 ・ DVD「20年後の自分へのメッセージ他」

 ・ CD「2005年度1部3年学校生活写真集」 などを埋設しました。 

【創立100周年記念式典】

中・高講堂での記念式典の様子です。上学年による呼びかけです。
     メイン司会は,本校卒業生の広島FM放送の中川真由美さんでした。

 4〜6年生による呼びかけは,とても感動しました。100年という伝統を感じました。
 式典での歌もとてもよかったです。第100回卒業生のドラちゃんが作詞した曲は,すばらしいと思いました。
 これからも歌い継いでいってほしいと思っています。

昭和19年度の卒業式を・・・・。最後は,全員で校歌斉唱で終わりました。
      戦争中に卒業証書を授与できなかった人たちの卒業式が挙行されました。
 
【永年勤続教員の表彰】
感謝状をいただきました。
    豊葦会から感謝状をいただきました。

 創立100周年記念式典では,永年勤続教員の表彰があり,私を含めて6名の教員が感謝状をいただきました。
 本校に勤務して11年目で,偶然にも創立100周年の時に勤務できていたしあわせを感じました。
 社会科教育を志しているものにとって,広島大学は,日本の中核的な存在のところです。
 大学と附属学校では,内容もレベルも違いますが,教育研究及び研鑽を継続していくことを心新たにしたところです。
 豊葦会の皆様を始め,本校の保護者組織であるすずかけ会の皆様に深い感謝の気持ちでいっぱいです。
 本当にありがとうございました。


戻る。戻る