Hello! 第92回研究発表協議会に参加してきました。 第92回研究発表協議会に参加してきました (2007.2.13.) Hello! ホ−ムへ戻る。戻る


  広島大学附属小学校で開催された第92回研究発表協議会に参加してきました。

  今年も全国から2,000名近い参加者が集まって,なかなか盛況な研究会になっていました。

  昨年度から,ビデオ撮影や写真撮影が禁止になったので,子どもたちの様子を撮影することができなかったので素朴に残念でしたが。

  もちろん,写真を撮影することは可能ですが,他の参会者も撮影していないのに,キャンパス内で撮影することはできませんでした。

  ただ,昼休みに,中学生の教え子と再会することができた。

  みんな中学校2年生になっているので,体もみんな大きくなり,立派になっている。

  こちらは,どんどん年老いていくので,悲しいけれど,成長していく子どもたちの様子を見られるのはうれしいことである。

  広島大学附属小学校の研究会にも,教え子がいる間は,その姿を見に行きたいと思っている。

  だから,あと最低でも2回は訪れる予定でいる。

  今の4年生が卒業したら,附属小学校を訪ねる意味もあまりなくなるので,そこでやっと自分自身の小学校からの卒業だろうと思っている。


  中学生のたくましい子どもたち。美しく成長した女の子。
                久しぶりの再会でした。「モリのプーさん」にも会えました。
  
  元気そんな子どもたち。やっぱり,ウ・・・・マンボウ。

 
  子どもが,写真を撮りたいと言うので,自分から研究会とは関係ないので,パチリと写真を撮り返しました。

  みんなとても元気そうでした。ただ,共通の話題がないので,会話が続かないですが・・・・。

  自分としてもお世辞を言ったり,場を盛り上げたりするのもいやなので,自然のままで接しました。

  でも,昼休みにわざわざ会いに来てくれただけでもうれしかったですよ。


ホ−ムへ戻る。戻る