Hello! 宿泊研修会(明石市立少年自然の家)。 大学院新入生合宿研修(明石市立少年自然の家)。 (2008.5.25.) Hello! 戻る。戻る


 5月24日(土)〜25日(日),平成20年度大学院新入生合宿研修が1泊2日で明石市立少年自然の家で実施。
 全体では,100名をこえる参加で盛会であった。
 
 明石市立少年自然の家玄関です。

 1日目は,体育館でなわとび運動,野外炊飯などの活動をした。
 雨が降ったために,野外炊飯では,なかなか火がつかず,たいへん苦労をしたようである。
 でも,苦労したことは,楽しい思い出になるに違いない。
 また,長縄の運動では,コース全員で盛り上がったようである。

 2日目は,石のアートづくりと総括。
 明石市立少年自然の家は,すぐ近くに海岸がある。
 なかなかいい風景である。
 海岸から見える明石大橋。ちょっと見えにくいですね。海岸には定番のフェニックス。
 石のアートづくりをするために,
江井島海岸におりる。
 雲がはれると,淡路島と明石大橋が見える。 
 学生は,自由に海岸を散策して,手頃な石を探した。
 学生が石を拾っている間に,植物散策をする。
 写真に撮ると小さな花でもなかなか美しい。

 実がついていました。 何の花だろう。 道ばたに咲いていたきれいな花。
 海辺の植物を見てまわる。海岸沿いにある花壇の手入れもしっかりとされていた。
 
 指導員の方にもお世話になりました。
 石のアートづくりのポイントを説明する指導員の方です。
 「石をよく見て,何に見えるか。」その時間が大切です。
 
 学生の作品。
 石の一部分を見立てることがポイントです。
 いい作品を見つけました。

 学生の作品。
 無機質な石に命を与えるアートづくり。
 
 学生支援担当の渡邊先生の終わりの挨拶。
 2日間の活動を総括する渡邊満教授。
 これから大学に帰ります。

 2日間お疲れ様でした。
 小学校コースの院生は,28名参加していた。
 各コースの中でもダントツの参加者数なので,どんな時でも一番盛り上がって活動をしていた。
 1日だけであったが,活動に参加して様子を見ることができた。
 明日からまた授業。疲れを早くとって,再び元気に学生生活を過ごしてほしい。 


ホ−ムへ戻る。戻る