カリキュラム・マネジメントの理論と方法

2019年1月に刊行した本の紹介です。



頒布価格は,1,000円です。

目次

 プロローグ

1 教育課程(カリキュラム)の意義
 1 教育課程の編成原理
 2 教育課程の基本的概念
 3 教育課程編成の中核要素

2 国家主義教育課程の成立過程
 1 明治初期の科学主義教育を重視する教科課程
 2 天皇制国家主義教育の確立

3 大正期新教育運動によるカリキュラム改革
 1 大正自由教育の流れ
 2 大正自由教育のリーダー
 3 大正自由教育の終焉

4 戦後「新教育」のカリキュラム改革
 1 戦前の「教科課程」
 2 戦後教育改革の契機となる「米国教育使節団報告書」
 3 学習指導要領の成立過程

5 学習指導要領の変遷
 1 児童中心主義・経験主義の時代
 2 学問中心主義・系統主義の時代
 3 ゆとり教育の時代
 4 確かな学力重視の時代
 5 資質・能力重視の時代

6 教育課程(カリキュラム)の類型
 1 カリキュラムの諸類型
 2 カリキュラム編成の新しい流れ

7 領域論による特色あるカリキュラムづくりの理論と実際
 1 教育課程(カリキュラム)の二つの部門
 2 三層四領域のカリキュラム
 3 教育の現代化

8 組織論による特色あるカリキュラムづくりの理論と実際
 1 カリキュラム・マネジメントの発想
 2 R−PDCAサイクルとは
 3 学校改善のためのアプローチ

9 特色あるカリキュラムの開発と評価
 1 グランドデザインに向けて
 2 グランドデザイン作成に向けての手順

10 教育課程の評価的研究
 1 インストラクショナル・デザイン
 2 カリキュラム・マネジメントにおける教師の役割

教育資料編

 エピローグ


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