30年ぶりの上井草


今から約30年前のこと。
東京の練馬区に住んでいた。
今回,久しぶりに訪ねてみることにした。西武新宿線で約30分ほど。
上井草駅で降りて,徒歩5分の位置にアパートはあった。

30年ぶりの訪問だけど,足はしっかりと覚えていた。
記憶をたどりながら歩いていく。
毎日,通っていたラーメン屋や銭湯。
アパートは,当時の面影を残して存在していた。

西武新宿線の上井草駅です。上井草の駅。30年経って新しい駅舎になっていた。 

上井草商店街。
駅前の商店街。もう少し道幅が広いと思っていた。意外に狭いのに驚き。

よく行っていたパチンコ店。まだありました。
よく通ったパチンコ店。友だちは,学生の時にはまってしまい,未だに抜けきれない友だちもいる。
自分は,パチンコ店は,学生時代に完全に卒業した。えらい!!

行きつけのラーメン屋。
毎日通ったラーメン店。札幌ラーメンの「どさん娘」という名前だった。
久しぶりに塩バターラーメンと餃子を食べたかった。
のれんがかかっていたけれど,店は閉まっていた。でもまだ存在してくれていたことがうれしい。 

大家さんの家。そのままの状態でありました。 東京で下宿していたアパートです。
1年間住んだアパート。2階の端の部屋に住んでいた。正面に見えるのは共同トイレのドア。今でも学生が住んでいるのだろうか。

銭湯の名前は変わっていました。
近くにあった銭湯。当時は,松の湯という名前だったと思うが,今ではゆたか湯となっていた。

マンションの1階が銭湯のようです。
場所は確かにここだったと思う。でも,今はマンションになっていて,1階部分が銭湯になっていた。
30年経った今でも存在してくれていた。

実家によく電話をした公衆電話。
いつもこの公衆電話を10円玉を持って利用していた。
松山の母によくお金を送ってもらうことを頼んでいた。カード式の電話になっていたが,場所はそのままの位置にあった。

高田馬場へ向かう上り方面への駅の入口。
高田馬場に向かう駅の入口。30年も経ったらリニューアルして,ホームも広く長くなっていた。

東京都庁の建物はすごいです。
宿泊した新宿ワシントンホテルの前には,東京都庁の建物があった。
他の府県の庁舎に比べて規模が大きい。
こんなところで働くのは想像もできない。洞爺湖サミットを控えて警官の数も普通ではない。

今回,30年ぶりの練馬訪問。
なつかしい風景が広がっていた。もう二度と訪れることもないだろう。
しっかりと目に焼き付けて帰ってきたところだ。
ドカタ,コウジ,タコ坊,ショゲ兄・・・なつかしい風景だろ。
また,いっしょに行きたいな。


ホ−ムへ戻る。戻る