Hello! ゼミ巡検 城崎の旅。 ゼミ巡検 In 城崎温泉。 (2009.3.14.) Hello! 戻る。戻る


 3月13日(金)から,ゼミ巡検旅行。
 今年は,城崎温泉を訪ねた。
 宿泊した旅館は,千年の湯「古まん」。
 http://www.sennennoyu-koman.com/
 天候は,春の嵐に見舞われる。
 城崎ロープウェイも閉鎖。なかなか風が強い一日になった。 
 
 日本海の景色は絶景でした。
 城崎温泉で一泊した後,餘部鉄橋を見に行く途中での竹野海水浴場付近の様子。
 風の強い一日でしたが,日本海のすばらしい景色が見られた。
 
 ゼミ生全員集合。
 日本海を背景に記念撮影。
 現在4名のゼミ生は,両端の二人が修了する。
 来年度以降は,大学院社会系は,二人のゼミ生。
 4月から違った立場で,それぞれにがんばってほしい。

 餘部鉄橋は工事中です。
 餘部鉄橋を訪れる。
 現在,架け替え工事中である。
 写真に撮ることはできなかったが,車を運転中,鉄橋を渡る列車に遭遇。
 いい景色だった。それにしても高い鉄橋である。
 高所恐怖症の自分には厳しい。

 この鉄橋は,1912(明治45)年に建設されたもの。
 長さ309m,橋脚の高さ41.5m。
 日本一の規模を誇る鉄のやぐらを組んだ鉄橋である。
 鉄が,海風で錆びないように,特殊なペンキを塗って保護してきたらしい。
 現在,2007年3月からコンクリート橋への架け替え工事が始まっている。
 
 ネコカフェのかわいいネコ。
 何気なく入った喫茶店。
 JR山陰線・余部鉄橋(兵庫県香美町)の下にある喫茶店「
かあら」。
 店の前に置き去りにされたネコが住み着いたそうだ。
 今では,ネコカフェとして有名になっているようだ。

 城崎は完璧に冬でした。
 城崎から養父市へ向かう途中は,雪景色が続く。
 途中,ハチ高原やハチ北高原スキー場が見える。
 今年は雪不足で,スキーはできなかったけれど,来年こそはと思っている。

 
城崎温泉への1泊2日のゼミ巡検。
 我がゼミでは,今年2名が修了。
 風と雨,そして吹雪。目まぐるしい天候の変化。とても楽しい巡検となった。


ホ−ムへ戻る。戻る