訪問指導に行ってきました。

戻る

 社会科の研究授業が行われました。中学校2年生の社会科授業でテーマは,「地租改正」でした。江戸時代の年貢取り立てから明治時代に入って,地租改正によるシステムが変更したことを丁寧に指導していました。嶺山さんは,とても明るくはきはきとした態度でいい先生になれるだろうなとの印象でした。
 社会科の内容としては,いろいろと課題が見えたので,授業後,批評会の設定をして,訪問指導をしてきました。神戸市立櫨谷中学校の生徒は,とても純朴でまじめな感じでした。嶺山さんも出身中学校での教育実習でとてもうれしそうな感じで楽しく取り組んでいました。久しぶりに中学校の授業を見て,思うことはたくさんありました。また,何かの機会に今回の授業を取り上げて話してみたいと思いました。

 6月15日に,神戸市立櫨谷(はぜたに)中学校へ実地教育[の訪問指導を行いました。
 櫨谷中学校は,社会系4回生の嶺山雅代さんが教育実習でお世話になっています。

神戸市立櫨谷中学校で教育実習をしています。
社会系4回生の嶺山雅代さんです。
地租改正の授業でした。