自己紹介

 1958年,愛媛県松山市生まれ。
 趣味は,小説を書くこと。
 学生の頃から「青春の門」のような小説を書きたいと夢だけは持ち続けている。 
 パソコンは,教職に就いて以来,遊ぶ程度のレベルで慣れ親しんでいる。
 だが,最近の急速な進歩には,ついていけないことやメーカーの出し惜しみが見えるだけに,追いかけるのをやめた。
 最近の楽しみは,時間を見つけて娘と遊んだり,散歩したりする時が一番幸せに感じる。
 40歳を過ぎても,小さい子どもに恵まれたので,心身共に余裕をもって子育てをしながら,日々の成長を見て喜び,自分が楽しんでいる感じ。

 今時の子ども

 自分が子どもの頃と比べて,そんなに変わらないのではないか。
 変化したのは,まわりの環境であり,うまく適応できない親子が,増えているのかも知れない。
 最近思うのは,親子関係の前に,信頼できる夫婦関係。
 お互いの価値観を認めて,仲の良い関係でないと子育てもうまくいかない。
 また,目先のことやまわりの目を気にせず,子どもの存在自体を幸せに感じられる余裕と子どもを信頼することが大切だと思う。

戻る