そのままの君で

 私の担任している学級には,必ず学級歌がある。
 ヒット曲やテレビマンガの主題歌などの替え歌の場合が多いが,子どもが作詞・作曲を担当する場合もある。
 子どもの発達段階を考慮してその時々に作っている。
 自分の過ごした学級を子どもたちが学年・学校が進んでも,いつまでも覚えていてもらうためのシンボルとして位置づけている。
 今年は,持ち上がり学級のため,昨年度に引き続いて同じメロディーの学級歌である。
 その一部を紹介する。

 題名 「みんなでBAN2」
  どんなときも 一人じゃないよ
  クラスみんな ゴギゲン
  ニコニコする ウキウキする   1部4年の  時間よ
  迷いごとだったら任せてね   みんなのパワーでね
  バンバンバンバン 助けちゃう
  ビンビンビンビン カイケツだよ ヘイ!
※遊びそうじ勉強だって
  1部4年イチバン 元気
 どんなことも 全力投球だよ   ホイ! 
  どーんなどーんなクラスよりも
  楽しいのがイチバン だから
  力合わせ バンバンバンバン 
  みんなともだちだよねぇ     ハイ!  
※くり返し
 
 パラパラモンキーズやブッチャーブラザーズなどのダンスユニットが中心となり,毎日,朝と終わりの会で歌っている。
 子どもたちが元気よく踊りながら明るく歌っているのを見るのが一番好きである。
 「この子は,いつも元気だな。あの子は今日,元気がないな。」
 などと観察をしながら。 
 子ども一人一人は,いつの時代も純粋でかわいい。
 それが友だち関係,家庭・社会環境の変化で子どもも影響を受け,変容していく。
 学級歌を明るく歌っている「そのままの君で」成長してほしいと願わずにはいられない。
 「みんなでBAN2」の歌声が教室に響き渡るとき,現在の私の一番好きな時間であり空間である。

戻る