のんびりできる休日の楽しみ

 息子が,幼い頃は,休日になると遊園地や動物園などへよく連れて行った。
 でも,最近は,歳のせいか休日に動くパワーがない。
 体力も気力もパワーの減退を感じている。
 まだ幼い娘には気の毒に思うのだが,休日は,ただのんびりとしているのが一番の楽しみである。
 こんなのんびりの楽しみにプラスして楽しみなのが,メジャーリーグ中継である。
 時差があり,メジャーリーグ中継はほとんど午前中である。
 仕事のある日は,ニュース映像でしか見られない。
 休日の唯一の楽しみなのだ。
 特に,ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手の活躍をBS1で見る。
 日本球界を去る時には大きな期待があったが,最近では一人のメジャーリーガーとしてただ普通の選手になっている。
 大柄でパワーあふれるメジャーリーガーと並んでも見劣りしないし,プレーも普通にこなしている。
 でも,この普通の選手というのがすごいところである。
 メジャーリーグを見て,夜,日本のプロ野球を見ると,同じ野球なのに,球場の雰囲気やスピード感が違い,プロ野球を見る楽しみが半減している。
 このようなレベルで普通にやれている松井秀喜選手のすごさを感じている。
 でも,スーパースターではないさみしさも感じつつ・・・。
 午後は,住宅展示場に行くのが楽しみである。
 ふるさとを離れ,広島に来て10年の月日が流れた。
 今の状況だと家を建てられるだけの金銭的な余裕がまったくない。
 ふるさとにある実家をリフォームするのが楽しみで,妻と娘を連れて,住宅展示場巡りをする。
 最新の建築材や内装,間取り,収納などを見るのが楽しい。
 でも,若くして自分の家を建てている友だちがとても羨ましい。
 そして,狭い官舎住まいで,自分の部屋も満足に持てない妻や娘に申し訳ない思いで過ごしている。
 あと何年続くのだろうか。
 情けない状況である。
 でも,今の自分にとって,いつも明るい妻と娘の笑顔を見て,家族とのんびりと過ごせる休日が唯一の楽しみの時間である。

戻る