学校教育7月号です。
学校教育は,広島大学附属小学校の機関誌です。

 広島大学附属小学校の機関誌である学校教育が届きました。表紙を見ると,昨年度までいっしょだった3年生のなつかしい笑顔がありました。
 広島大学附属小学校では,3年生から宿泊を伴う野外活動があります。3年生は「海辺の生活」(1泊2日),4年生は「林間学校」(2泊3日),5年生は「臨海学校」(2泊3日),6年生は,「研修旅行」(3泊4日)です。3年生と5年生は,能美島にある広島大学附属小学校の臨海教育場で宿泊をします。
 この写真は,3年生での「海辺の生活」での水泳学習後の自由遊びの場面だと思います。子どもたちは水着と腰紐をつけて水泳学習に臨んでいます。その時のメモリアルはこちら
 シュート君やぼうチャン,いずこ君,ゆっくん,からさわ君,ふーじの顔が見えます。みんな今は,臨海学校の水泳学習を目指して,プールで練習をしている頃だと思います。暑い日が続きますが,夏休みまであと1か月あまり。元気でがんばってほしいものです。

海辺の生活の様子です。

戻る