Hello!自己紹介(好きなもの)Hello! 關ホ-ムへ


■生年月日
1958(昭和33)年9月20日
干支
戌年

■星座
乙女座

血液型
O型。
娘もO型。
他のみんなは,すべてB型なのに娘だけO型です。
それが何となくうれしい。

■家族
妻1人・かわいい子ども4人(長女は,4歳で星になりました)。
 「先生,子どもさんは何人いるのですか?」と聴かれるのが一番つらい質問です。
 「今はいないけど,4人です。」と答えていますが,悲しいです。
子どもたちには,自分のやりたいことを元気でがんばってくれたらそれでうれしい。
何も望みはありませんが,自分が先に逝ったら妻の面倒を最期まで看て欲しい。
元気で生きていてくれて,時に会いに帰ってきてくれたらいいです。
孫2人(女の子・男の子)。ほとんど会えないので存在感はありません
娘の愛犬
獅子丸(犬種ペキニーズ)。
とってもかわいいです。

娘が2021年6月から育て始めたワンちゃん。
 

獅子丸

勝手に自分が命名している名前です。
本名は別にあります。
本名「はんぺん」
妻は,最近,お疲れ気味。
肌つやも若い頃のイメージが薄れてきたが,雰囲気は変わらない。

娘は,かわいい。
その存在がとてもうれしい。
我が家の女神様であり,その存在が自分の生き甲斐。
子どもたちには,自分の好きな道で,元気でがんばってくれたらそれでいい。
■愛車
トヨタ カローラスポーツ HYBRID G"Z"色は,ライムホワイトパールクリスタルシャイン。
 
ハイブリッド車・スタイリングが気に入り購入する。
これまでの自家用車の系譜。

 トヨタ・パブリカ 1979(昭和54)年4月~
 初めてのマイカー。中古で当時の価格で10万円ぐらいでした。
自動車運転免許状は,高校3年生で取得しました。
姉が通っていた自動車学校をやめるというの で,お金がもったいないために,自分が途中で切り替えて通いました。
そして,大学に入学してす ぐ,アルバイトで貯めたお金で,初めて中古車を購入しました。
10万円ぐらいだったと思います

トヨタ・コロナ 1980(昭和55)年9月~  
 大学2・3年生の頃乗っていた車。これも中古車。今見ると,タクシーのような車である。
大学2年生の時,1台目のパプリカがすぐ壊れたため,中古車2台目を購入しました。
これも10万円ぐらいだったと思います

日産・ブルーバードSSSターボ(白)1981(昭和56)年9月~
  大学生3年生で購入。もちろん親に買ってもらいました。
大学4年生の時,初めて新車を手にしました。  
両親から就職祝いのプレゼントです。

日産・ブルーバードSSSアテーサ(黒)1986(昭和61)年5月~
  初めて自分のお金で購入した日産ブルーバード・SSSアテーサ。
新車2台目です。自分で働いて貯めたお金で新車を購入しました。

三菱・デリカ・スペースギア1996(平成8)年5月~
  亡くなった娘・玲との思い出がたくさんつまっている三菱デリカ・スペースギア。     
この車は,スキーやキャンプにはまっていた頃に乗っていました。
亡くなった長女(玲)の思い出がいっぱいつまった車です。
今でも街中で,デリカや似ている車を見かけると娘を思い出して自然 に涙が出てきてしまいます

ホンダ・CR-V(黒)2002(平成14)年5月 
  広島で2台目のホンダCR-V。10年乗りました。今は,長男に譲りました。
この車は,広島時代の思い出がたくさん蘇ってきます。
スタイルと走りが今までで一番気に入っ ている車です。
10年で20万km乗った後,長男にプレゼントしました

トヨタ・AQUA 2012(平成24)年4月~ 
  
コンパクト・ハイブリットカー。燃費の良さだけで購入しました。
燃費がいいというだけで購入しました。

 トヨタ・カローラスポーツHYBRID G"Z" 2019(平成31)年1月
 
現在の愛車です。
運転免許証を返納するまでにあと1台は購入したいと思っています

■ノートパソコン
富士通LIFEBOOK UH Series  HP Laptop Model 14s-dq2603TU
 (お気に入りのデスクトップPCは,退職する時に兵庫教育大学に返納しました。)
OS
Microsoft Windows11
主な使用ソフト
Microsoft office365。
これまでずっと一太郎
2021(Ver.1から使用している。)ユーザーでした。
2021年ついに,原稿執筆は,
Microsoft Wordに変更しました。 
時代の流れですね。 
■通信
ucom光 レジデンス。
2021年に引越をした契機で,NTT固定電話も廃止しました。
同時にNTTやOCN関連とは無縁にな りました。
固定電話がなくなると不安でしたが,何の支障もありません。
ムダな勧誘電話もなくな り,すっきりしました。
プロバイダー
さくらネット。
■携帯電話
iPhone15pro(2023年9月機種変更をしました。

趣味
YouTubeを見ること。
音楽を聴くこと(1980~90年代の曲がいいです)。
御朱印と御城印集め(100名城)をすること。
時間があれば,社会科や生活科(特に生物分野),カリキュラム関連の教材研究をすることです
■愛用しているデジタルカメラ
SONY Cyber shot DSC-WX350
デジタルカメラは,プライベートではほとんど使わなくなりました。
研究授業の動画や写真撮影のみで使用しています
■愛用しているデジタルビデオカメラ
SONY HANDY CAM HDR-PJ760V(内蔵プロジェクター搭載)
デジタルカメラもほとんど使わなくなりました。
Zoom用のカメラで使用しています。
すべてスマホで対応しています。
Zoomで使用する際に録画しないと自然に電源が落ちるのが難点です。 
■Zoom用カメラ  
Logicool MSIP-REM-DZL-U0040
好きなタバコ
20歳になって,大学生の頃からずっと1日30~40本ぐらい吸っていました。
CABIN赤やLARKを吸っていました。
喫煙歴28年です。
2006年3月から奇跡的に禁煙しています。
当時飼っていたハムスターに,指を噛まれたことをきっかけに,病院で調べてもらうと,自分に ネズミアレルギーがあることが判明しました。
2週間程,体調を崩したのですが,体調が回復したら,なぜか自然とタバコを吸いたくなくなりました。
自然に禁煙ができたので,ハムスターに感謝しています。
今では,まったく吸いたいとは思いません。
反対に煙が不快に感じています。
最近, 全体的に喫煙者が減ってきたので,JTの心配をするようになっています。
■愛用コンタクト
メニコンZ(ハードコンタクトレンズを使用して約45年です。)
ほとんど裸眼では見えません。
裸眼視力両目ともに0.04。
2021年9月に,車の中で,約20年使用していたコンタクトを紛失してしまいました。
大ショックです。
やっとコンタクトレンズをリニューアルできました。
未だにハードコンタクトレンズを愛用し ています。 
■愛用メガネ
講義する以外は,「牛乳瓶の底」のメガネを愛用しています。
眼鏡市場のi-ATHLETEとJ!NS,Zoffの商品,計8本を使い分けています。
・室内用(2種類 普段の生活用と風呂用)2本
・戸外用(偏向グラス2種類&遠近両用とSwitch Flip UPの3種類)3本。
・老眼鏡(度数の違う3種類)3本
老眼は,どんどん進んでいる気がしています
好きな朝食
目玉焼き&ベーコン&モッツァレアチーズ&イングリッシュマフィン。
セブン・イレブンのフルーツサンドが好きです。
でも売り切れの場合が多いです。
あんパン(こしあんと白あん,ピーナッツ)が好きです。
ナポレオン(加東市にある)のミルクパンが好きです。
週に1度,近くのマザームーンカフェで,夫婦でモーニングを食べるのが好きです
好きな昼食
昼は,ほとんど食べない。

ここ2~3年,1日2食生活を続けています。
1食の量が多いので,余計太る原因かも知れません。
好きな夕食
夕食は,その時に食べたいものを食べるだけ。
こちらがリクエストせずに作られたものを食べるのが嫌いです。
だから給食が子どもの時も教員になってからも苦手でした。
今は,食べたいものを食べたい量だけ食べるようにしています。
家で食べるのが一番落ち着きます。
外食では物足りないことが多いです。
基本,主食は,麺類です。
うどん・ラーメン・パスタ・そうめん(半田めん)を好んで食べています。
■好きな食べ物
肉うどん
塩バターラーメン(
豚太郎
パスタ(カルボナーラ)などの麺類が好き。
アサリ・牡蠣・ホタテなどの貝類。

最近の好物は,獅子銀の牛入れすぎ肉うどん大盛りです。
ラーメンは,播州ラーめん(八角ラーメン)が好き。
ふるさと松山のアサヒの鍋焼きうどん。
日の出食堂瓢太の中華そばも好き。
餃子の王将のチャンポンも好きです。  
餃子の王将は,ジャストサイズがあるのでいいです。
中華料理を食べたい時に,少しずついろんな料理を食べるのが好きです。
麺類ならば,底なしの食欲を誇ります。
3人前は,軽くクリアするが満腹感はありません。

最近,豚肉と鶏肉を好んで食べている。
好きな栄養ドリンク
リポビタンD
何かある時には,気合いを入れる意味で愛飲。
二日酔い予防でウコンの力。
頼りにしてます。
好きなファストフード
モスバーガー。
モスライスバーガー焼肉とモスチキンが好き。

モスバーガーは,手作り感覚のところがよい。
大学時代にアルバイトをしていたのが,ミスタードーナツ。
今はなくなってしまったけれど,松山三番町店でアルバイト。
4回生の時には,地域リーダーまでのぼりつめました。
ミスタードーナッツのハニーディップとチョコリングが好き。
でも,最近は,お店自体の方向性がわからない。
多様性をはき違えている気がしています。
■好きな飲み物
カフェラテ。
伊藤園そば茶。
アサヒスーパードライ(ビールは,底なしです)。  
ワイン。
加東市にある酒屋(井乃屋)の「わい~ん」と「東条泉」お薦めです。
本当は,日本酒が好きです。
でも,人間が変わったらいけないので,外では飲まないようにしています。
冬になると電子レンジでチンして熱燗にして飲むのが楽しみです。
■好きなコンビニ
断トツでセブン・イレブン。  
カフェラテとフルーツサンド(イチゴサンドが特に好き)を買いに行くのが定番です。
■好きな場所
加東市を流れる三草川沿いの桜の並木道。  
千鳥川桜堤公園の周辺と播磨中央公園の並木通りが好きです。
兵庫教育大学に向かう道の学園通りに春に咲き乱れるツツジの風景が好きです。
兵庫教育大学講堂の前のツツジも見事です。
兵庫教育大学の研究室やベランダから外を眺めるのが好きでした。
研究室のあった教育・言語・社会棟は,院生時代には白い巨塔と呼ばれていました。
7Fなので見晴らしが良かったです。
千鳥川沿いの桜並木道は,兵庫教育大学の頃,お気に入りの場所でした。
引越をして,加古川に住んでいるので今は行くことはほとんどありません。
今は,マンション近くにある「かこてらす」を愛犬獅子丸と散歩するのが好きです
  千鳥川沿いの桜並木。気に入っています。千鳥川沿いの桜並木。
■好きな服装
背広(これしか持っていない) サイズは,AB7です。
普段は,ほとんど綿パンにTシャツです。
若い頃から紺・黒・グレーなどの無地か目立たないストライプしか絶対に着ません。
いつも同じ色しか絶対着ません。
でも決して同じ服ではありません。
同じ服を何着も買ってしまいます。
ジャケットは,必ず無地の三つボタン。
ゆったりサイズしか着ません。
でも,最近,三つボタンのスーツがないのでさみしいです。
ズボンは,必ず無地のツータック。
裾幅は,必ず22cmのダブル3.5cm。
最近は,シングルでも気にならなくなりました。
最近の体形にフィットした形のスーツは絶対に着ません。
若い頃は,足が長いと自慢していました。
しかし,最近は周りに長い人が普通にたくさんいるので,今は,自慢もできません。 
好きな格好
ハーフパンツにTシャツ。
これが一番くつろげる。
家では山下清です。
こころ旅での火野正平のファッション。
オジン世代の見本です。
■女性の好きな格好
白のシャツやTシャツと黒のジャンパースカート。
南海キャンディーズの山ちゃんと結婚して会見をした時の蒼井優さんの格好が好きです。
とても爽やかで清楚な感じがしていいです。
落ち着いた感じの服装をしている人には魅力を感じます
■好きなスポーツブランド
adidas(アディダス) 
高校生の頃からアディダスのスパイクが好きでした。
ロシニョール・TERUZO・ノルディカ(スキー関係),ケネックス(バドミントン)。
好きな行動
一人で散歩をしながら
四季折々の風景を見ること。
最近,全然散歩できていません。
というよりも歩く気力もありません。
今年4月に約10万円で電動自転車を購入。
Panasonicのベロスターです。

とても気に入っています。
買い物に行く以外では使っていません。
■好きなスポーツ(見る)
プロ野球観戦。やはりプロ野球は別格です。
2023年は,これまで生きていた中で,スポーツ観戦は,最高の1年でした。
他に,ラグビー日本代表戦・大学ラグビー・高校ラグビーが好きです。
好きなプロ野球
子どもの頃は,巨人ファンでした。
広島に転勤して広島カープのファンになりました。
でも,今は,在阪球団の阪神タイガースとオリックスを応援しています。
矢野監督時代は,イライラして一時期応援をするのをやめました。
2023年から岡田監督が復帰して,再びタイガースのファンに復活しました。
しかし,同世代のヒーロー原辰徳巨人軍元監督はずっと応援しています。
巨人・阪神が試合をすると,東京ドームの試合ではなぜか巨人を応援しています。
甲子園では,当然阪神を応援しています。
本当は,どちらのファンか正直わかりません。
現在は,原監督が辞任したので,今では,巨人を応援する気持ちは,100%なくなりました
■好きなスポーツ(する)
バドミントン・スキー・硬式テニス・ソフトボール
特に,大学院時代に30歳で始めたスキーとバドミントンは,20年ぐらいはまりました。
剣道 素振り用の重い竹刀で,気が向いたら素振りをしています
■好きなタレント(男性)
タモリ・明石家さんま・ビートたけし。
また,ゴルフタッグマッチのような番組をやってほしい。

最近は,ダウンタウンの松本人志が好きでしたが,あのようなことになり残念です。
俳優では,大泉洋堤真一小栗旬神木隆之介阿部サダヲ
この5人の名前があると,映画やドラマも見ています。
大泉洋と小栗旬が共演した「鎌倉殿の13人」は最高でした
■好きなタレント(女性)
綾瀬はるか
ずっと応援しています。
綾瀬はるかは,運動もできるし,理想の女性です。
ただ韓国人との噂が出て大ショック。それだけはやめてください。お願いします。
新垣結衣
ポッキーのCM以来のファンです。鎌倉殿の13人の八重さんの役は最高でした

芦田愛菜
ちゃん。
知的で落ち着いているところ。
笑顔がとても自然でかわいい。
子役の時代とは違った感じに成長しているのがすばらしい。
女性というよりも親の感覚で子どもを見守る感じで応援しています。
これから,本格的な女優として活躍をしてほしい。
でも,医学部に進学して女医タレントとして活躍してほしい。
小池栄子
特に大泉洋との絡みがおもしろいです。
一緒にいたい人のNo.1です。
早く旦那に見切りをつけて,このまま大女優になってほしい。
森高千里
永遠のアイドルは,非実力派宣言の頃の森高千里。
ずっと雰囲気を維持しようとされているのが凄いと思います。
伊藤蘭
同世代では,伊藤蘭・ランちゃん(元キャンディーズ)が好きです。
声がとても好きです。話す声がとても魅力的なので,ラジオ出演を楽しみにしています。
ラジオ番組RAN To Youを楽しみに聴いていましたが,終わってしまいました。
どんどんラジオ番組に出てほしいです。
テレビはいいです。
高橋惠子
関根恵子の時代に,映画「朝やけの詩」に出演した頃からファンです。
自分よりも3歳年上ですが,雰囲気やしゃべり方などが好きです。
何歳になっても出演されているドラマがあると,今でも見てしまいます。
岩崎宏美
歌唱力抜群なところ。
今の年齢になって雰囲気がとてもいいです。
岩崎宏美のベストをYouTubeでよく聴いています。
家路,センチメンタル,思秋期,二十才前など。聴くと落ち着きます。 
■好きなシンガー
佐野元春
杉真理
大瀧詠一
山下達郎など。
ナイアガラトライアングル世代
小田和正(オフコース)
B'z
浜田省吾
吉田拓郎
美空ひばり
■好きなカラオケ
B'z,Mr.Children,尾崎豊,ビギン,美空ひばりかな。

でも,最近は,楽しく飲む機会がないので,ほとんど歌うことはありません。
■思い出の曲
そよ風の誘惑(オリビア・ニュートンジョン)
時代(中島みゆき)

白いページの中に(柴田まゆみ)
今日までそして明日から(吉田拓郎)
流星(吉田拓郎)
唇をかみしめて(吉田拓郎)
愛はかげろう(雅夢)
秋の気配・言葉にできない(オフコース)

君がいた夏・星になれたら・Tomorrow never knows(Mr.Children)
September・ユニバーシティ・ストリート(竹内まりや)
卒業・ぼくがぼくであるために(尾崎豊)

Someday(佐野元春)
恋するカレン(大瀧詠一)
勇気100%(光ゲンジ)

おじゃ魔女ドレミ(MAHO堂)
5・6・7・8(STEPS)
Change the World・愛のしるし・
One Night Carnival(氣志團)
涙そうそう(夏川りみ)
キセキ(GREEEEN)
愛燦々川の流れのように(美空ひばり)
HANABI など。

中学生の頃から現在までいろいろと思い出がある。
曲が流れると涙が出てしまう曲がある。
そんな自分が情けない。

好きな動物
犬(柴犬がかわいい。)
子どもの頃「
ペロ」という名前の柴犬を飼っていました。
最近は,やっぱり娘の愛犬獅子丸が一番です。
娘のおかげでペキニーズという犬種を知りました。
娘に感謝です。
■好きな本
社会科やカリキュラムに関連する本。
認知心理学や能力開発に関する本。
■好きなマンガ
キャプテン・プレイボール・ドカベン・大甲子園・野球狂の詩などの野球マンガ(全巻ある)

微笑みによろしく・1・2の三四郎・課長&部長&取締役&常務&専務&社長「島耕作」など。
JIN~
~。Good !!
プレイボール2。
■生き方に影響を与えた本
夏目漱石「こころ」
約5年毎に読み直しています。
未だになぜ自殺したのか理由が分からない。
夏目漱石と言えば「坊ちゃん」。
坊ちゃんの舞台となったのが,松山中学校。
松山中学校=自分の母校である愛媛県立松山東高等学校。
誇りに思えるような母校が今も変わらず色あせずに存在していることがしあわせです。
五木寛之「青春の門」
このような小説が書きたいと思っています。

井上ひさし「青葉繁れる」
高校時代を思い出します。
遠藤周作
学生の頃,受験勉強もしないで,夜中に笑いながらいつも読んでいました。

■人生に影響を与えた人物 緑字 故人です。
關貴富 父親。
2000年6月に74歳で亡くなりました。
74歳で亡くなるまで,好きなお酒を飲んでいた印象です。
酒が入らない普段の生活では,とても寡 黙でまじめな人でした。
それが,酒を飲んだら,陽気によくしゃべる人に激変します。
だいたい毎日,日本酒を飲んでいた印象です。
でも,教師になるための影響を与えてくれた一番の人です。
愛媛県での主体的学習の教祖様と言われていました。
それが自慢だったようです。
父危篤の知らせを聴いて,飛び乗った広島・松山フェリー。
フェリーの上で父の死の知らせを聴いて,松山観光港が近づいて,興居島やターナー島を見たら,自然に涙が溢れていました。よく父が釣りに連れて行ってくれた時のことが走馬灯のように蘇ってきた時のことは忘れられません。
最後まで親不孝の息子でした。
父親が生きている間に,父親が望んでいた研究者になった自分の姿を見てほしかったのですが,自分が人生のどん底にいた時に,父親は亡くなってしまったので,それがとても残念です。
自分の名前 を江戸の数学者「關孝和」からつけてくれたことに一番感謝をしています
關喜久代 母親。
2021年11月に96歳で亡くなりました。
大正・昭和・平成・令和と4つの時代を毅然とした生き方を通しました。
18歳で国民学校の教師として働き,56歳で退職するまで小学校教師を勤めあげました。
母親の夢は,自分が愛媛県教育委員会の役職に就いて仕事をすることでした。
その夢は叶えてあげられませんでした。
愛媛の教員を辞めて,広島大学附属小学校に転勤する時は,かなりのショックを受けていたようでした。
自分を産んで くれた大切な人なので,心から尊敬をしています。 
井手 盛章先生
松山東高等学校ラグビー部監督です。
自分の高校時代の将来の夢は,井手先生のような高校体育の 先生になることでした。
日体大出身の先生は,ずっとかっこいい爽やかな先生でした。

伊藤 徹
先生  
大学時代の恩師で,ゼミの先生でした。
教育心理学や認知心理学のおもしろさを教えてくれた先生です。
建川 博之先生  
大学時代の恩師です。
厳しい方でしたが,なぜか自分を気に入ってくれていました。
大学を卒業する時に,大学院進学を強力に勧めてくれた先生です。
先生が勧めてくれた大学院を受験して,合格できたのですが,教員採用試験に合格したので,学部を卒業したら小学校教員の道を選択したことを告げたら,「大学院はいつでも行けるから必ず大学院に進学するように」と言われました。
ずっと自分の頭にあって,先生の勧めてくれた大学院とは違いましたが,大学院に行くことを,研究室に報告をしに行ったら,喜んでくれた時の笑顔は忘れられません。
五十﨑 朗先生  
新採で勤めた時の校長先生です。
大学院進学を強力に後押しをしてくれました。
先生がいなければ 大学院進学は実現できなかったと思います。
教師としての基本を教えられました。
仲人もしていただきました。
親父が亡くなってからは,父親のような存在でした。
心から尊敬をしています。
伊東亮三先生
広島大学附属小学校に赴任する人事以来お世話になっています。
中村哲先生
大学院時代からの恩師。
社会科教育研究の目標にしています。
研究的視点や分析力にはとても刺激を受けました

池野範男先生
広島大学附属小学校時代から,研究の師と仰いでいます。
有馬毅一郎先生
文部省の指導資料作成委員以来,すべての面で尊敬している。
語りや立ち振る舞い,生き方など,すべて憧れです。
有田和正先生
授業や社会科の楽しさを教えていただいたと思っています。
先生の自宅で,鍋を囲んで飲んだことが忘れられない。
社会科について語り合えたのが自分の宝物です。
千代章一郎先生
都市計画や都市景観地理学の楽しさを教えてくれた方です。
現在は島根県に在住しておられます。
広島大学附属小学校での広島エコピースマップの活動では,たいへんお世話になりました。
総合的な 学習の時間の実践として,新たな見方を提案できたと思っています。
もう少し世間にアナウンスし て,形にできていたら・・・・と今でも後悔をしています
■好きなテレビ番組
NHK朝ドラ連続テレビ小説
特に,印象に残っているタイトル  
ゲゲゲの女房・てっぱん・おひさま・梅ちゃん先生・あまちゃん・花子とアン・ひよっこ・らんまん
久しぶりに毎日,楽しみに見ていました。
NHK大河ドラマ  
「鎌倉殿の13人」・「真田丸」・「麒麟が来る」 最高でした。  
脚本家の三谷幸喜はほんとにすごいです。
特に「鎌倉殿の13人」(小栗旬・大泉洋・小池栄子 キャスト,脚本も最高でした)
「どうする家康」は少し微妙でしたがおもしろく見ていました。
「光る君へ」は平安時代への興味を駆り立てられておもしろいです。
ワイドナショー(松本人志が降板以降あまりおもしろくない)
ローカル路線バスの旅(太川&蛭子さんバージョン)
十津川警部シリーズ(渡瀬恒彦バージョン)
浅見光彦シリーズ(沢村一樹バージョン)
こころ旅(火野正平のファン)
リクエストの手紙を出しましたが,採用されません。
新日本風土記,BS歴史館,美の壺などのBSプレミアム番組。
今は,ドキュメンタリーや鉄道関連の旅番組(呑み鉄旅:六角精児)がおもしろい
■好きなラジオ番組
らくらじ2 で録音して聴いています。
安住紳一郎の日曜天国。
TBSアナウンサーの安住紳一郎さんが好き。
日本一のアナウンサーだと心から思っています。
アシスタントの中澤有美子さんのファン。
中澤さんの声と反応(笑い声)がとても素敵です。
中澤さんにアシスタントをしてもらって,DJをするのが夢です。
学生の頃から深夜のDJをするのが夢でした。
オールナイトニッポン。夢のまた夢。実現できないから夢なのです
■好きな学問
社会系教科の基盤になる学問はすべて好きです。
他に,心理学・認知心理学・教育心理学・情報工学・環境地理学・植物学など。
学生時代から,建築工学や都市景観地理学などの社会分野に興味がありました。
最近は,生物・植物関係の自然分野に興味があります。
だから今,生活科にはまっているのかも知れません。
社会科がおもしろくない。
学校現場でいくら言っても変わらないし,意味を感じなくなっている自分がいます。
■好きな言葉
日々是好日
一日一日を大切に,楽しく生きたいと思っています。
  亡くなった父親の書斎にかけていた日々是好日の色紙。
親父の書斎に飾ってあった色紙です。
今は,自分の書斎に飾っています。
「努力できることが才能である。」
子どもや学生を見ていて,つくづく思います 

好きな友だち
長い間仕事をしているので,お陰様でたくさんのかけがえのない仲間ができました。
伍味会メンバー。
仕事抜きで気にしないで話せるから。
同じ思い出を共有しているから。

友だちもたくさんいるので,もう要りません。
最近は,新たなつながりはできるだけ遠慮しています。

■今の目標
仕事上の目標は今は,正直ありません。
すべてやりきった思いでいます。
これまで走り続けてきたので,後は,のんびりと歩いていきたい,そんな気持ちです。
もう40年以上,75kg前後の体重を維持しています。  
学生時代の体重(65~70kg)に戻すことを目標にしていましたが,あきらめました。
もっと歳をとると,いずれは,やつれてくると思います。  
自然と体重が落ちるのを待ちます。
話し方やパフォーマンスなどの資質をできる限り高めたいと思っています。
■人生の目標
暖炉か囲炉裏,あるいは薪ストーブと広い自分の書斎のある家を建てることがずっと夢でした。
暖炉や囲炉裏があるとリスクが大きいので,今ではあきらめました。
今年,松山市の郊外に,実家を処分したお金で中古物件を別荘として購入しました。
これから時間をかけてエクステリアやインテリアをリフォームするのが楽しみです。
本宅は,仕事や将来のことを考えて,子どもに迷惑をかけないように,マンションを購入しまし た。
すべての仕事をリタイアしたら,
桜前線に合わせて一人旅をすることを目標にしています(車で,鹿児島から北海道まで縦断旅行をするのが夢です。高倉健の映画のように)。
その際に,これ まで縁のあった人に最後のお礼の挨拶をして回りたいと思っています。
名城100選スタンプや御城 印集めと四国88カ所(御朱印)のお参りもしたいと思っています。
両親は,二人とも誰にも迷惑をかけずに亡くなったので,自分も両親のように,ぴんぴんコロリが実現できるように,健康で過ごせ ることが目標です。
自分の介護等で,絶対に誰にも迷惑をかけないこと。それが目標です
2024年4月1日現在


關ホ-ムへ戻る