Hello! 総合学習の創造過程と評価法のレポートについて。 「総合学習の創造過程と評価法」レポートの提出について。 (2008.8.5.) Hello! 戻る。戻る


 「総合学習の創造過程と評価法」レポート提出について

○8月5日(火)第2時限に行われた最終試験を受験できなかった人は,必ず次の課題についてレポートを提出してください。
  ※
ワードあるいはエクセル一太郎など,自分の使用しているソフトで作成したもので可。
    テキストデータの提出は,
8月17日(日)までに關研究室まで。厳守です。

○それぞれの課題は,1つの課題について,B5用紙1枚程度(38字×40行程度)にまとめること。
  ※全体の文量は,B5用紙4枚になります。

1 遊びを中心とした幼児期の教育が,小学校における総合的な学びの基礎をどのように培うものであるかを,あなたの考えに基づいて簡潔に論ぜよ。

2 「総合的な学習の時間」が目指す学力像について,自分の考えを書きなさい。


3 総合的な学習においては,クラフキのいう「鍵的問題群」のような現代的課題を素材として扱うことが求められる。「食」をスコープとした単元をデザインするとして,
(1)あなたは現代的課題を含んだどのような具体的素材を選びますか。
(2)また,その具体的素材の価値を,
  「@現実社会のジレンマ的問題構造が多様な立場・事実・主張からみえるか」
  「A子どもの生活のフィールドにあり且つ切実性を感じるものか」の2つの視点から説明しなさい。


4 指導計画・学習指導の評価では,「学校評価ガイドラインにおける評価」が評価項目・指標の設定について検討する際の視点として例示されている。例示されている「教育課程・学習指導」について,5つ書きなさい。

メールを受信したら,必ず返信をするので,返信のない場合は,受け取っていないことです。

     こちらまで。 hiroseki@hyogo-u.ac.jp             締切日 
8月17日(日)
 


ホ−ムへ戻る。戻る