Hello! 文部省複式指導資料作成委員会同窓会。 学校訪問&文部省複式指導資料作成委員会同窓会。 (2008.6.22.) Hello! 戻る。戻る


東京都中央区立泰明小学校。
この学校のキャッチフレーズ。
「銀座のみゆき通り。そこに蔦(ツタ)のからまる校舎があります・・・・。」

作家・島崎藤村も泰明小学校で学んだという。
他にも俳優の加藤武や朝丘雪路,和泉雅子などが卒業生。
銀座の街で130年。
歴史ある学校のようだ。

学校の玄関です。
JR山手線の新橋駅を降りて,徒歩約5分ほど。
最初,学校の玄関とは思わなかった。
銀座みゆき通りに面した玄関。幼稚園と小学校の玄関がならんである。
 
運動場はコンクリートです。
都会の運動場らしい。コンクリートの運動場。
草は生えないので除草の心配はなさそうだ。
でも,外で遊ぶのもどうなんだろう。土の方が良さそうな気はするけど。
子どもたちは,運動会の靴は,左と右で違うらしい。
急なコーナーを走るために左の靴は底が走りやすいように,斜めになっているそうだ。
 
会議室も歴史を感じます。
泰明小学校の会議室。何となく趣がある。
校舎はツタが絡まり,いい雰囲気だ。
教室や会議室,講堂と何となく欧風の感じがいい。

銀座のど真ん中。
銀座のど真ん中。泰明小学校はまさに銀座のど真ん中にある。
ここに通う子どもたちは,JRで登校してくるらしい。
ほとんど学区内には住んでいないのだろう。

新橋で記念撮影。
駅前西口は,C11形蒸気機関車が保存されているので,「SL広場」と呼ばれている。
その蒸気機関車の前で集合写真。
今年参加したのは,写真を撮っている自分を入れて9名。
左から野村・土屋・高瀬・加藤・向山・有馬・北・薄葉の各先生方。
平成5年〜7年度文部省複式指導資料(社会科)作成委員会のメンバーである。

桜田小学校跡です。
桜田プラン」で有名な桜田小学校跡。
現在は,桜田公園になっている。
宿泊したホテルサンルート新橋のすぐ前にあった。


ホ−ムへ戻る。戻る