転任のご挨拶(2023年4月4日)   A Happy New Year!戻る

謹啓 
陽春の候 皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
このたび,4月1日付けをもちまして,兵庫大学教育学部教育学科に勤務することになりました。
兵庫教育大学大学院在任中は,公私にわたり温かいご指導とご厚情を賜り,誠にありがとうございました。
おかげさまで,とても有意義な楽しい17年間の大学教員生活を過ごすことができました。
また,兵庫教育大学では,退職時に永年勤続表彰とともに,
兵庫教育大学名誉教授にも推薦していただき,心より感謝を申し上げます。
自分自身の院生や研究生の時代を入れると,21年間兵庫教育大学にお世話になりました。
とてもしあわせな気持ちでいっぱいです。
新しく赴任した兵庫大学の母体となる睦学園は,今年創立100周年を迎えます。
100周年として大きな記念事業が教育学部の創設でした。
そして,4月に教育学部1期生を迎えると同時に赴任することになりました。
ただ,私立大学は,なかなか学生確保が厳しい時代です。
新任地におきましても,これまでの経験を生かし,社会科・生活科教育と教育課程論を中心に,
学部生のために精一杯頑張っていきたいと思っております。
今,大学キャンパスの桜は満開です。
新しい大学では,当然のことですが,これまでとは違ったルーティンが求められ,
まだ戸惑う日々を過ごしています。
でもこれまでと同様に自分らしいやり方で,自分のペースで,あと数年だと思いますが,
健康である限り,これまでと同じように情熱をもってがんばりたいと思っています。
今後とも一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
末筆ながら皆様のご健康とご発展を心よりお祈り申し上げ,
お礼方々転任のご挨拶といたします。
                                   敬具

兵庫大学正門近くの桜は満開です。
兵庫大学教育学部 学部長
教授 關  浩和(SEKI Hirokazu)

今年も元気でがんばろう。戻る