海辺の生活の様子です。 2005年 広島大学附属小学校3年生 海辺の生活メモリアル海辺の生活の思い出。 戻る。戻る


■ 海辺の生活を終えて〜みんなのひとみから〜

 全員ではありませんが,海辺の生活を終えての報告を紹介します。

                   「海べの生活」

 7月7日,8日にりんかいきょういく場に行き,空本さんやきゅうしょくの人たちにお世話になりました。船にのる時に本当はのれなかったのに,わたしたちのために先生2人がしゅうりしてくれのれました。家のちかくにはないやしの木や海がありました。海がりんかいきょういく場の前にあるって,すごいことだと思いました。5年生でもきれいにつかいたいです。(彩花)

         「うみべの生活」

 うみべの生活で,モーターボートにのったことがたのしかったです。モーターボートが,さいしょこしょうしてたけど,モーターボートがなおったので,のることができました。林先生が動かしました。モーターボートにのれて,うれしかったです。(裕太)

                    「海べの生活」

 海べの生活は,楽しかったです。モーターボートとキャンプファイヤーが一番の思い出になりました。こしょうしていたモーターボートが直ってのれたことがうれしかったです。海の水は,しょっぱかったです。キャンプファイヤー(ファィヤーストーム)の出し物は佃くんと日あさくんのがおもしろかったです。花火もきれいでした。しゃしんもとってもらいました。かかりのしごともおさらをわったりすることもなく,ちゃんとできました。でもやっていない人がいました。とても楽しい2日でした。(美雨)

          「海べの生活」

 海べの生活で,ファイヤーストームアンド花火大会の時,花火をしていたらきゅうにドドドーンとなったから花火にいっぺんに火がついたのかもと思ってみたらうち上げ花火だったので,もっとびっくりしました。ほけんがかりはできたので,りん海学校ではちがうかかりをしたいです。(秀治)

          「海べの生活」

 木曜日にまちにまった海べの生活がありました。海べの生活では,みんなやさしくしてくれて,いいことばかりでした。ぼくが一番楽しかったのは,海で泳いだことです。ハゼ,フグ,名前の分からない魚などたくさんいたので楽しかったです。もちろん,食じかかりも思ったよりうまくできました。またみんなと行きたいな。みんな,先生ありがとうございました。(太一)

                   「海辺の生活」

 今日,海でモーターボートにのりました。ぼくは,モーターボートにはじめてのったからおもしろかったです。はじめは,モーターボートがこしょうしていたけど直してもらったからよかったです。それから閉校式をしました。そのあと,バスにのって江田島に行ってフェリーにのりました。う品港についてかいさん式をしました。(誠)

          「海べの生活」

 ぼくは,ファイヤーストームが一番楽しかったです。とくにその中で出し物のこわい話がいんしょうにのこりました。二番目にたのしかったのがはなびです。ぼくは,たくさん花火ができました。とくに色がかわる花火がたのしかったです。いい海べの生活ができてよかったです。(光宏)

          「海辺の生活で楽しかったこと」

 海辺の生活で楽しかったことがもうたくさんたくさんありました。どれも一番です。・キャンプファイヤー・モーターボート・スケッチ・水泳学習まだまだたくさんありました。でも,その中で,花火で運動場が明るくなって心も明るくなったからますます楽しくなりました。(俊亮)

         「海べの生活で楽しかったこと」

 海べの生活で楽しかったことは,モーターボートにのったことです。なぜなら,乗れないのに,いっしょうけんめいなおしてもらって,のれていい思い出がつくれたことです。2つ目は,キャンプファイヤーアンド花火が楽しかったです。かやでもねれて,いい体けんをさしてもらいました。また5年生でも思い出をつくりたいです。(優実)

          「海べの生活」

 今日,海べの生活からかえってきました。とまった所にはカニがたくさんいました。大きいので10センチくらいでした。小さいのは,1センチくらいでした。カニは,5,6ぴきとれました。また行きたいです。(拓洋)

                   「海べの生活」

 きのう,フェリーとバスで中町港にいきました。1日目の午後7:30ファイヤーストーム・花火大会はきれいだったけど,けむりがすごかったです。1日めの昼食のさらあらうあわをためたところをあらうのに,ふくがびしょびしょになりました。ぼくは,しょくじかかりでかぞえておかずをおくのがむずかしかったです。海でおよぐのがたのしかったです。(悠)

          「海べの生活」

 ぼくは,前の日記に花火大会が一番楽しみと書いていたけど,ぼくは,しっぱいばかりだったので,ざんねんでした。なので,モーターボートが一番楽しみなことにしました。晴れてよかったですね。關先生,緒方先生打ち上げ花火をどうもありがとうございました。(悠太)

         「うみべのせいかつ」

 きのう,うみべの生かつをしました。ねてあそんでおふろはいって,たべてはみがきしたり,およいだり,はなび,ファイヤーストームをしました。たのしかったです。(望)

         「海べの生活」

 私が一番心にのこったことは,はんの出し物です。なぜかと言うと,少ししっぱいしてしまったからです。さいしょの時に,「何のカードが何まいあります。」と言うのがなかったからです。なのでおわったあと竹内さんと「しっぱいしたね。」といいながら帰りました。(舞)

         「海べの生活」

 今日,海べの生活に行きました。一番楽しかったことは,ファイヤーストームと花火です。ファイヤーストームでは,各班の出し物がおもしろかったです。花火では,いろいろな花火ができました。うれしかったことは,晴れたことです。夜,おりひめ星とひこ星がみえました。とてもきれいでした。もう行けないけど,今日の日はぜったい忘れません。(香音)

                   「海辺の生活」

 今日,海辺の生活をしに,広島大ふ小りんかいきょういくじょうという所に行きました。りんかいきょういく場につくと,まずかいこう式がありました。終わると外であそんだり,マジックの練習をしました。その後,海で泳ぎました。とても気持ちよかったです。その後,かやの中でねると,よくねむれませんでした。次の日朝の会で気分がリラックスした後そうじがありました。そうじをしているとつかれました。その後,モーターボートにのりました。とても気持ちよかったです。(智紀)

                  「海辺の生活」

 門田君と広島こうで出発式をしました。できるだけ大きな声を出したつもりでした。でも,お母さんには,「少し小さな声だったよ。」と言われました。みんなには聞こえただろうか。フェリーから見た外のけしきはとてもきれいでした。海の中をのぞくとビニールぶくろやいろいろなゴミがおちていました。これじゃ海の生き物も住めないなと思いました。りん海教育場は思っていたのとぜんぜんちがいました。やしの木が5本,電信柱より高くてとてもおどろきました。1日目で楽しかった事は,泳げたことと,キャンプファイヤーと花火をしたことです。2日目は,モーターボートです。早く5年生になりたいな。それまで,かわっていなければいいな。(祐樹)

                  「海べの生活」

 海べの生活で,江田島へ行きました。一番たのしかったのは,モーターボートにのせてもらったことです。すごく楽しかったです。雨がふらなくて,とてもよかったです。キャンプファイヤーも楽しかったし,うまれてはじめてのことがたくさんあったので,わくわくしました。ボールを見つけて先生にキャッチボールをしてもらったのでうれしかったです。そのボールをもらってかえったので,思い出にずっとたからものにしたいです。(脩人)

        「海べの生活」

 7月7日・8日に1拍2日で,江田島へ「海べの生活」に行きました。1番いんしょうにのこったことは,1日目は花火大会で,2日目は,モーターボートにのったことです。花火大会では,3本いっぺんに火をつけたのが,パチパチとオレンジ色の大きな火花がでて,とてもきれいでした。ぼくはできなかったけど,好川くんたちがやったタコチュウもおもしろかったし,打ち上げ花火も,とてもきれいでした。2日目は,副校長先生が運てんするモーターボートにのせてもらえて,とても気持ちよかったです。こしょうしてのれないかと思ったけど,松村さんがなおしてくださってのれてよかったです。松村さんありがとう。(健太)

                   「海辺の生活」

 とても楽しいことがいっぱいありました。ファイヤーストームや海で泳いだことなどのことです。楽しかったのもありますが,うれしかったこともあります。モーターボートが直ったことです。直してくださった先生は林先生,じむの先生です。
ありがとうございました。学校生活の思い出になりました。思い出いっぱいの2日でした。(綾)

         「海べの生活」

 7月7日・8日は,りんかい教育場に行きました。一番の思い出は,みんなとかやの中でねたことです。二番目の思い出は,海で泳ぎたいです。今かいは,食事でいろいろな物をのこしたので,次はのこさないようにしたいです。(恵利花)

         「海辺の生活」

 7/7〜7/8のあいだ,臨海教育場で,モーターボートに乗ったり,海で泳いだりしました。でも,おやつを食べた後,ねつが出てしまいました。ねつは,38.2ありました。でも,ファイヤーストームが始まる時には,37.5ぐらいにさがりました。ファイヤーストームや花火大会ができてよかったです。その日花火大会が終了した後,ねつをはかると,38.6にあがっていました。その後ねると,36.9にさがっていました。なので,モーターボートに乗れると思ったけど,こしょうしていたのでさいしょ乗れないと思いました。けども,じむ室の人がなおしてくれて乗れました。乗れてよかったです。(周)

        「海べの生活」

 7月の7・8日に海べの生活でした。はじめにフェリーにのって,江田島に行きます。それから,すこしだけ歩いて,こんどはバスにのりました。そして,40分ほどすると,臨海教育場につきました。そこで,先生にげたばこのことや,荷物おきばのことを聞いて入りました。そして,自由時間の時,野球をしました。そして水泳の時,お方先生のところまで泳ぎました。そして,キャンプファイヤーアンド花火大会をしました。とても楽しかったです。その後,みんなでかやの中でねました。そして,次の朝,また野球をしました。朝の会をした後,朝ごはんを食べました。そして,海べのさんさくに行って,スケッチをしました。その後,しゃしんをとってもどってあそびました。そして,モーターボートにのって海を回りました。そして,3時何分かにバスにのって高田こうまでつき,フェリーにのって帰りました。この2日,とても楽しかったのでまた行きたいです。(尊)

戻る。戻る