ワークショップの様子です。 広島エコピースマップワ−クショップの活動。(2005.11.29.) ワークショップの様子です。    戻る。戻る


ルートを書き入れ,アイコンを配置します。サポーターの協力を得て話し合います。
 
地球にやさしいサイトを見つけています。保護者の方もマップを作成してもらいました。
 
活動の様子をみんなの前で発表します。保護者の方のマップはさすがでした。

南区役所の方のマップもすごかったですね。子どもたちの質問にも快く答えてくれました。 
            ワークショップを行いました。(2005年11月29日關撮影)

 今回は,ワークショップでグループのマップを完成させました。

 地図にまず,1日目と2日目の探検ルートを記入した後,アイコンを配置していきました。

 三つ星評価を参考にして,子どもたちとサポーターが協働で創りあげていきました。

 最後の発表では,まだまだ3年生の発達段階では,物足りない面も感じましたが,これから成長すればいいだろうと思い直しました。

 今回は,保護者の皆様と南区役所の方が参加していただき,同じマップを作成してくれたので,子どもたちの参考になったと思います。

 ただ,子どもたちの活動を見ていて,昨年までの子どもたちのレベルの高さを改めて感じたところでした。

 
時数的には,約20時間を充てています。これを有意義なものにしていくためにも日頃の社会科の授業で子どもたちの見方・考え方を鍛えないといけないと思ったところです。

 サポーターの皆様には,やんちゃな子どもたちのお世話。3日間にわたり本当にありがとうございました。

 次は,アフターワークショップで仕上げです。個人マップづくりの活動も楽しみにしています。


戻る。戻る