Hello! 今年一番の大雪に。 大雪の中で。 (2008.2.13.) Hello! 戻る。戻る


 2月13日(水),養父市立養父小学校での校内研修会。
 来年の兵庫県但馬地区の社会科研究会の会場校。
 2007年度から
スクールパートナーシップ事業として,参加,研究協力をしている。
 
 養父小の運動場も大雪で・・・。
 養父小学校に着くと,運動場では子どもたちが雪だるまをつくったり,雪合戦をしたりして遊んでいた。
 ふと,愛媛での黒藤川小学校を思い出した。
 水墨画のような黒と白のすばらしい風景。

 朝来市内の様子。
 
播但道で生野北ICから先は,通行止めになり,国道312号で向かう。
 養父市の東側に位置する朝来市内の様子。すごい雪。そして,吹雪。
 でも,このような風景が自分の中の原風景。何となく落ち着く。

 養父駅の近く。
 
JR山陰本線の養父駅近く。
 前に見えるのは,
円山川。自分にとっての養父のランドマークかな。

 まさに雪国です。
 播但道での復路は,何とか除雪ができたようで通行ができた。助かった。
 夏の暑い時期の「
ほたるの館」での研修会。
 そして,今年度最後の大雪の中での研修会。
 自分にとっても思い出に残る1年になった。

 2007年度,養父小学校では,
4度の講演や指導助言をした。
 意欲的に取り組んでおられる先生方が,来年度は,達成感の得られる研究会にしてほしい。
 来年度もよろしくお願いします。 


ホ−ムへ戻る。戻る