小学校新教育課程 社会科の指導計画作成と授業づくり
平成20年版学習指導要領で示された習得・活用・探究型の新しい学力像。
指導計画作成にあたっての目標・内容・方法のポイント,授業の改変点と授業づくりの要点を丁寧に解説しています。
新教材を含めた具体的な授業モデルも豊富に収録しています。
これからの社会科授業づくりのバイブルとなる1冊です。
目次
まえがき
T 小学校社会科・学習指導要領改訂のポイント
1 学習指導要領改訂のねらい
2 小学校社会科・改訂の重点
(1) 学力観の転換と小学校社会科指導―習得・活用・探究型学習への転換
(2) 教科及び学年の目標は,どのように改善されたのか
(3) 各学年の内容は,どのように改善されたのか
U 小学校社会科・指導計画作成のポイントはここだ
1 指導計画全体にかかわる基本方針と教科目標の設定
(1) 授業時間数増をどう活かすか
(2) 新教材・単元構成の変化にどのように対応するか
(3) 教育目標に即した教科目標の設定
2 目標にかかわる作成上の課題
(1) 「基礎的知識・技能」の確実な習得
(2) 「思考・判断・表現力」等の育成
(3) 「公民的資質の基礎」の育成
3 内容にかかわる作成上の課題
(1) 教育内容の組織化・系統化をどう行うか
(2) スパイラルな指導をどのように設定するか
4 方法にかかわる作成上の課題
(1) 「言語活動」をどのように位置づけるか
(2) 「作業・体験的な学習」をどのように位置づけるか
(3) 「問題解決的な学習のさらなる充実」をどのように位置づけるか
V 小学校社会科・指導計画作成と授業づくり
1 第3・4学年社会科・指導計画作成と授業づくり
(1) 第3・4学年社会科・年間指導計画の作成
(2) 第3・4学年社会科・単元指導計画作成の具体例と留意点
(3) 新学習指導要領の特色を活かした第3・4学年社会科授業づくり
2 第5学年社会科・指導計画作成と授業づくり
(1) 第5学年社会科・年間指導計画の作成
(2) 第5学年社会科・単元指導計画作成の具体例と留意点
(3) 新学習指導要領の特色を活かした第5学年社会科授業づくり
3 第6学年社会科・指導計画作成と授業づくり
(1) 第6学年社会科・年間指導計画の作成
(2) 第6学年社会科・単元指導計画作成の具体例と留意点
(3) 新学習指導要領の特色を活かした第6学年社会科授業づくり
あとがき