初等生活科教育法シラバス(小学校教員養成特別コース院生対象)
授業科目 初等生活科教育法
Teaching Methodology of Life Environment Studies in Elementary
School
開講日時 後期・月曜日・3時限(13:10〜14:40)
授業のテーマ及び目標
○ 生活科の性格,目標,方法といった教科を構成する原理について学ぶ。
○ 社会,自然,人々とのかかわりの認識を通して,自立への基礎を養う教科として生活科をとらえ,生活科の基礎理論の習得及び授業実践の分析,授業計画作成の方法を理解する。
○ 生活科の教科理念を把握し,生活科の性格や目標,内容,授業構成の仕方,学習計画の立案,評価の方法など生活科の授業づくりに関する基本を理解することができる。
授業の内容及び計画
第1回 | 10月 2日 | 小学校教育課程における生活科の意義 |
第2回 | 10月 6日 | 比較・分類思考を視点とした生活科の授業づくりとは |
第3回 | 10月20日 | 生活科の授業構成と実践事例の分析@−ランドマーク@− |
第4回 | 10月27日 | 生活科の授業構成と実践事例の分析A−ランドマークA− |
第5回 | 11月10日 | 生活科の授業構成と実践事例の分析B−ランドマークB− |
第6回 | 11月17日 | 生活科の授業構成と実践事例の分析C−ランドマークC− |
第7回 | 12月 1日 | 生活科の授業構成と実践事例の分析D−成長− |
第8回 | 12月 8日 | 生活科の授業構成と実践事例の分析E−生き物− |
第9回 | 12月15日 | 生活科の授業構成と実践事例の分析F−季節を感じて− |
第10回 | 1月19日 | 生活科の授業構成と実践事例の分析G−遊び@− |
第11回 | 1月26日 | 生活科の授業構成と実践事例の分析H−遊びA− |
第12回 | 2月 2日 | 生活科学習指導案の作成について |
第13回 | 2月 5日 | 生活科における評価・総括 |
第14回 | 2月 9日 | 最終試験(テキストのみ持ち込み可) |
成績評価の方法
○ 出席状況と実践活動,レポート(所感及び自己評価),最終日の試験(テキストのみ持ち込み可)で総合的に評価します。
テキスト,教材,参考書等
關浩和著「生活科授業デザインの理論と方法」ふくろう出版,2,100円を必ず購入すること。
その他
○ グループ活動や授業の中で,積極的に意見を述べてください。
○ 受講者は,第4回〜第6回で,はさみ・のり・色鉛筆を持参してください。
○ 講義を通して,自分の目指す生活科授業とは,どんな授業にしたいかを個々に考えてほしい。
○ まじめに出席をすることが大事です。
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