初等生活科教育法シラバス(学部2回生対象)
授業科目 初等生活科教育法
Teaching Methodology of Life Environment Studies in Elementary
School
開講日時 後期・金曜日・4時限(14:50〜16:20)
授業のテーマ及び目標
○ 生活科の性格,目標,方法といった教科を構成する原理について学ぶ。
○ 社会,自然,人々とのかかわりの認識を通して,自立への基礎を養う教科として生活科をとらえ,生活科の基礎理論の習得及び授業実践の分析,授業計画作成の方法を理解する。
○ 生活科の教科理念を把握し,生活科の性格や目標,内容,授業構成の仕方,学習計画の立案,評価の方法など生活科の授業づくりに関する基本を理解することができる。
授業の内容及び計画
第1回 | 10月 3日 | オリエンテーション,生活科の「学び」とは |
第2回 | 10月10日 | 小学校教育課程における生活科の意義,生活科の目標と内容 |
第3回 | 10月17日 | 比較・分類思考を視点とした生活科の授業づくりとは |
第4回 | 10月24日 | 休講(附属小学校研究会のため) |
第5回 | 10月31日 | 生活科の授業実践事例−生活科の授業づくり@−ランドマーク@− |
第6回 | 11月 7日 | 生活科の授業実践事例−生活科の授業づくりA−ランドマークA− |
第7回 | 11月14日 | 生活科の授業実践事例−生活科の授業づくりB−ランドマークB− |
第8回 | 11月21日 | 休講(学祭準備のため) |
第9回 | 11月28日 | 生活科の授業実践事例−生活科の授業づくりD−成長− |
第10回 | 12月 5日 | 生活科の授業実践事例−生活科の授業づくりE−生き物・季節を感じて− |
第11回 | 12月12日 | 生活科の授業実践事例−生活科の授業づくりF−遊び− |
第12回 | 12月19日 | 生活科学習指導案の作成について |
第13回 | 1月 9日 | 生活科における評価@ |
第14回 | 1月16日 | 休講(大学入試センター試験準備のため) |
第15回 | 1月23日 | 生活科における評価A・総括 |
第16回 | 1月30日 | 最終試験 |
成績評価の方法
○ 出席状況と実践活動,レポート(所感及び自己評価),最終日の試験(テキストのみ持ち込み可)で総合的に評価します。
テキスト,教材,参考書等
關浩和著「生活科授業デザインの理論と方法」ふくろう出版,2,100円を必ず購入すること。
その他
○ 受講者は,第6回〜第9回で,はさみ・のり・色鉛筆を持参しておくようにしてください。
○ 講義を通して,自分の目指す生活科授業とは,どんな授業にしたいかを個々に考えてほしい。
○ まじめに出席をすることが大事です。
戻る