平成26年度 初等社会Tシラバス(小学校教員養成特別コース院生対象)

授業科目  初等社会T  Study  of  Elementary  School  Subjects(Social StudiesT)

開講日時  前期・木曜日・3時限(13:10〜14:40) 304教室

授業のテーマ及び目標
○ 社会科の性格,目標,方法といった教科を構成する原理について学ぶ。
○ 初等社会科教育の理論と実践について解説することを通して,社会科の基礎理論の習得及び授業実践の分析,授業計画作成の方法を理解する。
○ 社会科の教科理念を把握し,社会科の性格や目標,内容,授業構成の仕方,学習計画の立案,評価の方法など社会科の授業づくりに関する基本を理解することができる。

授業の内容及び計画

第1回 4月10日  オリエンテーション 講義の概要と視点
第2回 4月17日  社会科の教材研究法−ウェッビング法の活用−
第3回 4月24日  小学校第3学年社会科の内容構成論@  
第4回 5月 1日  小学校第3学年社会科の内容構成論A
第5回 5月 8日  小学校第4学年社会科の内容構成論@
第6回 5月15日  休講(実地教育Tのため)
第7回 5月22日  小学校第4学年社会科の内容構成論A
第8回 5月29日  小学校第5学年社会科の内容構成論@ 
第9回 6月 5日  小学校第5学年社会科の内容構成論A
第10回 6月12日  小学校第5学年社会科の内容構成論B
第11回 6月19日  小学校第6学年社会科の内容構成論C
第12回 6月26日  小学校第6学年社会科の内容構成論@
第13回 7月 3日  小学校第6学年社会科の内容構成論A
第14回 7月10日  小学校第6学年社会科の内容構成論B  
第15回  7月17日    小学校第6学年社会科の内容構成論C・総括


成績評価の方法
○ 出席状況と実践活動,リフレクション・カード(所感及び自己評価),最終レポートで総合的に評価をします。

テキスト,教材,参考書等
關浩和著「ウェッビング法−子どもと創出する教材研究法−」(明治図書)を必ず購入してください。

その他
○ グループ活動や授業の中で,積極的に意見を述べてください。
○ 講義を通して,自分のめざす社会科授業とは,どんな授業にしたいかを個々に考えてほしい。
○ まじめに出席をすることが大事です。

戻る