小学校新教育課程  社会科の指導計画作成と授業づくり

新刊です。

平成20年版学習指導要領で示された習得・活用・探究型の新しい学力像。
指導計画作成にあたっての目標・内容・方法のポイント,授業の改変点と授業づくりの要点を丁寧に解説しています。
新教材を含めた具体的な授業モデルも豊富に収録しています。
これからの社会科授業づくりのバイブルとなる1冊です。

目次

まえがき
T 小学校社会科・学習指導要領改訂のポイント
 1 学習指導要領改訂のねらい
 2 小学校社会科・改訂の重点
  (1) 学力観の転換と小学校社会科指導―習得・活用・探究型学習への転換
  (2) 教科及び学年の目標は,どのように改善されたのか
  (3) 各学年の内容は,どのように改善されたのか
U 小学校社会科・指導計画作成のポイントはここだ
 1 指導計画全体にかかわる基本方針と教科目標の設定
  (1) 授業時間数増をどう活かすか
  (2) 新教材・単元構成の変化にどのように対応するか
  (3) 教育目標に即した教科目標の設定
 2 目標にかかわる作成上の課題
  (1) 「基礎的知識・技能」の確実な習得
  (2) 「思考・判断・表現力」等の育成
  (3) 「公民的資質の基礎」の育成
 3 内容にかかわる作成上の課題
  (1) 教育内容の組織化・系統化をどう行うか
  (2) スパイラルな指導をどのように設定するか
 4 方法にかかわる作成上の課題
  (1) 「言語活動」をどのように位置づけるか
  (2) 「作業・体験的な学習」をどのように位置づけるか
  (3) 「問題解決的な学習のさらなる充実」をどのように位置づけるか
V 小学校社会科・指導計画作成と授業づくり
 1 第3・4学年社会科・指導計画作成と授業づくり
  (1) 第3・4学年社会科・年間指導計画の作成
  (2) 第3・4学年社会科・単元指導計画作成の具体例と留意点
  (3) 新学習指導要領の特色を活かした第3・4学年社会科授業づくり
 2 第5学年社会科・指導計画作成と授業づくり
  (1) 第5学年社会科・年間指導計画の作成
  (2) 第5学年社会科・単元指導計画作成の具体例と留意点
  (3) 新学習指導要領の特色を活かした第5学年社会科授業づくり
 3 第6学年社会科・指導計画作成と授業づくり
  (1) 第6学年社会科・年間指導計画の作成
  (2) 第6学年社会科・単元指導計画作成の具体例と留意点
  (3) 新学習指導要領の特色を活かした第6学年社会科授業づくり
 あとがき


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