研究業績
[著書:単著]
17 『初等生活科内容論研究 Research of Curriculum Theory in Elementary Life Environment
Studies』 ![]()
吉本宝文堂,2023年9月,160頁。(頒布価格 1,000円)
16 『教育課程論研究 Research of Education Curriculum Theory』
吉本宝文堂,2023年3月,176頁。(頒布価格 1,000円)
15 『初等社会科内容論研究 Research of Curriculum Theory in Elementary Social Studies』
吉本宝文堂,2022年3月,163頁。(頒布価格 1,000円)
14 『カリキュラム・マネジメントの理論と方法』
吉本宝文堂,2019年3月,176頁。(頒布価格 1,000円)
13 『カリキュラム・マネジメント−インストラクショナル・デザインの理論と方法』
吉本宝文堂,2016年8月,172頁。(頒布価格 1,000円)
12 『生活科授業デザイン論』
ふくろう出版,2015年4月,242頁。(販売価格 2,100円)
11 『教育実践研究のためのカリキュラム・マネジメント』
吉本宝文堂,2013年4月,170頁。(頒布価格 1,000円)
10 『特色あるカリキュラムづくりの理論と実際』(教職大学院テキストNo.3)
兵庫教育大学教職大学院研究・連携推進センター,2013年3月,201頁。(頒布価格 1,000円)
9 『生活科授業デザインの理論と方法』
ふくろう出版,2011年8月,258頁。(販売価格 2,100円)
8 『小学校新教育課程 社会科の指導計画作成と授業づくり』
明治図書,2009年2月,160頁。(販売価格 1,800円)
7 『情報読解力形成に関わる社会科授業構成論
−構成主義的アプローチの理論と展開−』
風間書房,2009年1月,414頁。(販売価格 13,650円)
6 『情報リテラシーと社会科授業の改善』
明治図書,2007年3月,152頁。(販売価格 2,000円)
5 新時代の授業づくり2
『学力の質的向上をめざす社会科授業の創造』
明治図書,2005年11月,154頁。(販売価格 2,000円)
4 『子どもの「学び」につなげる社会科授業の創造』
学校教育研究会,2003年1月,254頁。(販売価格 2,000円)
3 『ウェッビング法−子どもと創出する教材研究法−』
明治図書,2002年7月,135頁。(販売価格 1,900円)
2 『「総合的な学習」につなげる創造型生活科授業の構想』
学校教育研究会,1997年12月,261頁。(販売価格 1,800円)
1 『ランドマークを見つけよう』
近代文藝社,1997年9月,148頁。(販売価格 1,300円)
[著書:編著]
3 關浩和・吉川芳則・河邊昭子編著『レリバンスの構築を目指す令和型学校教育』![]()
風間書房,2024年3月,394頁。(販売価格 3,800円)
2 兵庫教育大学附属社会科研究会著『社会科固有の「読解力」形成のための授業開発研究』
兵庫教育大学附属社会科研究会,2019年3月,103頁。(販売価格 1,100円)
1 原田智仁・關浩和・二井正浩編著『教科教育学研究の可能性を求めて』
風間書房,2017年2月,336頁。(販売価格 3,800円)
※著書購入を希望される方は,メールで連絡(書籍名と送付先を明記)をお願いします。
著書販売は,単著・編著のみ対応しています。送料はこちらで負担します。
[著書:共著]
28 中村哲編『文化創造としての和文化教育−過去・現在・未来の絆を紡ぐ−』![]()
「第U章 和文化教育の研究的展開とその意義 第1節 研究大会の研究内容とその意義」
風間書房,2024年11月,37頁〜46頁(全358頁)。
27 日本社会科教育学会編『社会科教育事典第3版』
「第3部 現代社会からの発信 第1章 コンピテンシーと社会科」
(株)ぎょうせい,2024年4月,350頁〜351頁(全466頁)。
26 社会系教育実践学研究会編『社会系教育実践学論集
−子どもが探究する授業実践を目指して−』
「第V章 社会系教科教育の成立と発展をたどる
第1節 教育課程の変遷−社会科教育の成立と展開−」
株式会社帝国書院,2021年1月,159頁〜168頁(全225頁)。
25 社会系教科教育学会編『社会系教科教育学研究のブレイクスルー
−理論と実践の往還をめざして−』
「第V章 社会系教科における授業デザインの理論と実践
第1節 危機対応マネジメント育成に関わる社会科授業デザイン
−第6学年単元「鎌倉の武士」の場合−」
風間書房,2019年11月,137頁〜147頁(全343頁)。
24 北俊夫編『小学校社会科「新内容新教材」指導アイデア』
「県内の『国際交流に取り組んでいる地域』の指導アイデア」
明治図書,2018年3月,76頁〜85頁(全165頁)。
23 北俊夫編『小学校社会科「新内容新教材」指導アイデア』
「地域の『自然災害』を取り上げた指導アイデア」
明治図書,2018年3月,56頁〜65頁(全165頁)。
22 中村哲編『文化を基軸とする社会系教育の構築』
「第U章 文化価値理解を意図する社会系教育実践 第1節 小学校社会科歴史学習における日本の「包み文化」の教材化
−第6学年単元「風呂敷から見える社会」の場合−」
風間書房,2017年3月,23頁〜38頁(全293頁)。
21 日本教科教育学会編『教科教育研究ハンドブック−今日から役立つ研究手引き−』
「第3部 教科教育学の研究領域 第8章 教科教育の授業研究」
教育出版,2017年3月,142頁〜147頁(全213頁)。
20 全国社会科教育学会編『新社会科授業づくりハンドブック』
「第4章第5節 スマートボード,電子教科書を活用した授業づくり」
明治図書,2015年10月,173頁〜182頁(全253頁)。
19 梅津正美・原田智仁編『教育実践学としての社会科授業研究の探求』
「第3章第3節 授業場面からアプローチする小学校社会科授業改善」
風間書房,2015年3月,212頁〜235頁(全374頁)。
18 永田忠道・池野範男編『地域からの社会科の探究』
「第3章第3節 歴史と伝統ある京都社研「極覧」の神髄とは」
日本文教出版,2014年12月,83頁〜85頁(全278頁)。
17 社会認識教育学会編『新社会科教育学ハンドブック』
「第Z章 社会科のアイデンティティ 5 社会科の学習における主体性とはどのようなものか」
明治図書出版,2012年4月,366頁〜374頁(全417頁)。
16 社会認識教育学会編『小学校社会科教育』
「第5章 小学校社会科の内容と学習指導 第1節 第3学年」
学術図書出版社,2010年9月,60頁〜86頁(全188頁)。
15 社会科学研究会編『社会系諸科学の探究』
「マーケティング理論に基づくコンビニエンス・ストアの単元開発」
法律文化社,2010年3月,130頁〜143頁(全374頁)。
14 社会系教科教育学会編『社会系教科教育研究のアプローチ〜授業実践のフロムとフォー〜』
学事出版,2010年2月,287頁。
13 社会認識教育実践学研究会編著『社会認識教育実践学の構築』
「社会認識,市民的資質の評価の基本構造」
東京書籍,2008年2月,415〜417頁(全445頁)。
12 岩田一彦・米田豊編『「言語力」をつける社会科授業モデル 小学校編』
「第W章 『言語力』をつける社会科授業と評価」
明治図書,2008年2月,149頁〜164頁(全168頁)。
11 片上宗二編『社会科教材の論点・争点と授業づくり@ ”民主政治”をめぐる論点・争点と授業づくり』
「小学校社会科における”民主政治”のウェッビング法による授業構成
−”日本の選挙制度”を検証する−」
明治図書,2005年5月,70〜80頁(全135頁)。
10 北俊夫編『社会科重要用語定着テスト&発展・補充ミニ教材集6年生』
「第3章 世界のなかの日本」
明治図書,2005年2月,110〜133頁(全152頁)。
9 北俊夫編『社会科重要用語定着テスト&発展・補充ミニ教材集3・4年生』
「第6章 県のようす」
明治図書,2005年2月,140頁〜157頁(全158頁)。
8 山ア英則編『教育実習完全ガイド』
「第4部 教材研究と授業構想に基づく指導案づくり 第11章 小学校の学習指導案」
ミネルヴァ書房,2004年5月,95頁〜120頁(全204頁)。
7 森分孝治・片上宗二編『重要用語300の基礎知識4巻 社会科重要用語300の基礎知識』
「第X章 社会科の課程編成」
明治図書,2002年4月,全318頁。
6 寺尾慎一編『重要用語300の基礎知識7巻 生活科・総合的学習重要用語300の基礎知識』
「第X章 生活科の教材(学習材)研究と活動開発」
明治図書,1999年11月,全318頁。
5 北俊夫編「調べ学習社会科の授業づくりA『国土の環境を調べる授業』」
「高地に住む人々はどんなくらしをしているのだろう 4年 高地に住む人々のくらしを調べる」
国土社,1997年1月,55頁〜64頁(全94頁)。
4 溝上泰・片上宗二・北俊夫編「社会科授業を面白くするアイデア大百科15『歴史学習の教材と指導のアイデア』」
「北条時宗・足利義満−教材化のヒント−
明治図書,1995年12月,59頁〜64頁(全166頁)。
3 北俊夫編「新しい社会科の研究開発第2巻『コンピュータを取り入れた社会科の授業づくりと展開』」
「子どもの体験的な活動を支援するための効果的なコンピュータの活用のあり方」
明治図書,1995年11月,61頁〜70頁(全128頁)。
2 有田和正・野口芳宏編『授業の活性化のふしぎ発見!面白地方ネタ事例集』
「四国地方が面白くなるネタ」
明治図書,1991年9月,144頁〜154頁(全182頁)。
1 朝倉隆太郎編「現代社会科教育実践講座第16巻『社会科学習における資料の利用』」
研秀出版,1991年4月,全261頁。
[著書:教科書・副読本]
5 文部科学省検定済教科書・日本文教出版株式会社「小学生の社会」執筆担当。
4 愛媛県教育会上浮穴郡支部編『社会科副読本美川のくらし 新訂版』
美川村教育委員会,1994年4月,150頁。
3 愛媛県教育会松山支部編『社会科副読本松山のくらし 第13訂版』
松山市教育委員会,1993年4月,60頁。
2 愛媛県教育会松山支部編『社会科副読本松山のくらし 第12訂版』
松山市教育委員会,1992年4月,60頁。
1 愛媛県教育会松山支部編『社会科副読本松山のくらし 第11訂版』
松山市教育委員会,1991年4月,60頁。