兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 關浩和研究室

プロフィール

研 究 歴

研究業績

所属学会

社会貢献

プロフィール

担当授業・シラバス

連合大学院(博士課程)関係

大学院(修士課程)関係

教職大学院(専門職学位課程)課程

学部関係

[教務情報システム]学内限定サイト

[大学院修了生Member]

  1. 平成19年度 社会系コース第27期生   末永 琢也
    社会科授業におけるグローバル教育の教材開発研究
    -大津和子氏の実践事例を手がかりにして-
  2. 平成20年度 社会系コース第27期生   立花 良祐
    フードシステム・アプローチによる小学校社会科授業の教材開発
    -第5学年単元「日本の食料生産」を事例として-
  3. 平成20年度 社会系コース第28期生   松井 仁志
    社会科授業における情報読解力育成のための教材構成論
    -兵庫県のNIE実践報告書を手がかりに-
  4. 平成21年度 社会系コース第28期生   小鷹狩 美菜
    子どもの発見的認識能力形成 のための生活科授業構成論研究
  5. 平成21年度 社会系コース第28期生   茂崎 江里子
    小学校社会科における読解的歴史教材構成論
  6. 平成21年度 小学校教員養成特別コース第0期生    高橋 佑一郎
    日本の構造的つながりが見えてくる社会科授業
    -小5単元「森林のはたらきとわたしたちのくらし」の場合-
  7. 平成21年度 小学校教員養成特別コース第0期生   前田 潤一
    小学校社会科第6学年「世界の中の日本」単元モデルの開発
    開発教育 (development education)の教材を活用して-
  8. 平成22年度 小学校教員養成特別コース第1期生   坂元 計介
    学校と地域の「協働」による授業開発
    ソーシャル・キャピタル的発想に基づいて-
  9. 平成22年度 小学校教員養成特別コース第1期生   失尾 圭代
    環境教育を視点とした生活科授業の開発研究
  10. 平成23年度 小学校教員養成特別コース第2期生   小野寺彩子
    科学的な見方・考え方の基礎を培う生活科の授業づくり
    -小学校国語科第1学年「どうぶつの赤ちゃん」との合科的な指導の授業開発-
  11. 平成23年度 小学校教員養成特別コース第2期生   鎌田 裕規
    小学校国語科文学教材における読みを深める発問の研究
    -第6学年教材「海の命」を手がかりにして-
  12. 平成23年度 小学校教員養成特別コース第2期生   来馬恵利子
    」を視点としたカリキュラムの開発
  13. 平成24年度 認識形成系教育コース社会系教育分野第32期生   宇和 誠
    ヒューマンインターフェースを視点とした電子黒板活用による小学校社会科授業の開発
    -第3学年単元「松山市ってどんな町~城下町の秘密~」の場合-
  14. 平成24年度 小学校教員養成特別コース第3期生   平川 泰海
    」を視点にした小学校社会科授業の開発研究
    -第3学年単元「加西市の農家(ゴールデンベリーA)のしごと」の場合-
  15. 平成24年度 小学校教員養成特別コース第3期生   広原 康平
    防災・減災教育のための小学校社会科授業の開発研究
    -第5学年単元「自然災害を防ぐ」の場合-
  16. 平成25年度 認識形成系教育コース社会系教育分野第33期生   計倉 康和
    法教育」を視点にした小学校社会科授業構成論研究
  17. 平成25年度 小学校教員養成特別コース第4期生   中西 省太
    メタ言語に着目した小学校国語科授業研究
    -第2学年教材「おにごっこ」の場合-
  18. 平成26年度 認識形成系教育コース社会系教育分野第34期生   渡辺 絵里
    構成主義的アプローチによる小学校社会科情報産業学習の開発
    -第5学年単元「情報産業とわたしたちのくらし」を事例に-
  19. 平成26年度 小学校教員養成特別コース第5期生   江副 治
    数学的思考力を育成する算数科授業づくり
    -思考の可視化を図る数学的記述表現を手がかりに-
  20. 平成26年度 小学校教員養成特別コース第5期生   上田 賢
    経済的視点を組み込んだ小学校社会科授業の開発研究
    -第6学年単元「国際連合の働き」の場合-
  21. 平成26年度 小学校教員養成特別コース第5期生   玉置紗和子
    文学的文章の比べ読みを取り入れた小学校国語科授業研究
    -第6学年教材「海の命」の場合-
  22. 平成26年度 小学校教員養成特別コース第5期生   長谷川 侑
    多面的な価値観形成に基づく小学校社会科授業の開発研究
    -第4学年単元「特色ある地いきと人々のくらし」の場合-
  23. 平成27年度 認識形成系教育コース社会系教育分野第35期生   佐藤 太紀
    構成主義的アプローチによる小学校社会科防災学習の開発
    -第5学年単元「自然災害を防ぐ」を事例として-  
  24. 平成27年度 認識形成系教育コース社会系教育分野第35期生   平林 幸
    食品加工業におけるリスク・マネジメントの視点を取り入れた小学校社会科地域学習の開発
    第3学年単元「梅干し工場ではたらく人びとの仕事」の場合-
  25. 平成27年度 小学校教員養成特別コース第6期生   多田 一平
    批判的思考力の育成を図る小学校社会科授業情報産業学習の授業開発
    -第5学年単元「わたしたちのくらしと情報」」の場合-
  26. 平成27年度 小学校教員養成特別コース第6期生   中村 優之
    仮説推論的学習方法に基づく小学校社会科授業の開発研究
    -第4学年単元「ごみのゆくえ」の場合-   
  27. 平成27年度 小学校教員養成特別コース第6期生   森高 大樹
    社会的思考力を育成する小学校社会科地域学習の授業開発
    -第3学年単元「広島市の人たちの仕事-広島かきのひみつ-」の場合- 
  28. 平成28年度 小学校教員養成特別コース第7期生   西村 美紀
    イメージ形成過程を重視して論理的に表現する力を育てる国語科授業づくり
    -第5学年単元「大造じいさんとガン」の場合-

[学部卒業生Member]

  1. 平成21年度 学校教育学部第25期生  上田 知佳
    読解力の育成を目指す小学校社会科授業の教材開発
  2. 平成22年度 学校教育学部第26期生  安部川 舞
    読解力育成を視点にした小学校社会科授業の開発研究
  3. 平成24年度 学校教育学部第28期生  真鍋 博光
    子どもの知的好奇心を喚起する小学校社会科授業開発研究
  4. 平成24年度 学校教育学部第28期生  山本 佳奈
    幼小連携を視点にした生活科授業開発研究
  5. 平成25年度 学校教育学部第29期生  中嶋 紘也
    」を視点とした小学校社会科地域学習における教材開発研究
  6. 平成25年度 学校教育学部第29期生  真砂 智博
    小学校社会科授業における資料活用能力の育成に関する研究
  7. 平成26年度 学校教育学部第30期生  藤井 葉月
    読解力育成のための小学校社会科地域学習の教材開発   
  8. 平成27年度 学校教育学部第31期生  青木 一真
    子どもの知的創造を目指した小学校社会科学習法の開発-第3学年単元「工場のしごと-ヒガシマル醤油工場-」の場合-
  9. 平成27年度 学校教育学部第31期生  杉内 翔太
    シンボリック相互作用論による小学校社会科地域学習の教材開発-第3学年「みかん農家の仕事」の場合-   
  10. 平成28年度 学校教育学部第32期生  久語 千尋
    社会システム理論」に基づく小学校社会科の授業開発-第3学年「小野市の工場の仕事(播州そろばん)」の場合-

[研究室出身者 Member]

[平成29年度 研究室Member]

[所属委員会]

  

[他大学非常勤講師] 

[外部・地域貢献]

[同窓会名簿]