兵庫大学教育学部教育学科 關浩和研究室


プロフィール

研 究 歴

研究業績

所属学会 長年所属していた学会も令和5年度に精選しました。

社会貢献

プロフィール

兵庫大学関係

兵庫教育大学大学院(専門職学位課程)課程

学部関係

[兵庫教育大学大学院修了生Member]

  1. 平成19年度 社会系コース第27期生   末永 琢也
    社会科授業におけるグローバル教育の教材開発研究
    -大津和子氏の実践事例を手がかりにして-
  2. 平成20年度 社会系コース第27期生   立花 良祐
    フードシステム・アプローチによる小学校社会科授業の教材開発
    -第5学年単元「日本の食料生産」を事例として-
  3. 平成20年度 社会系コース第28期生   松井 仁志
    社会科授業における情報読解力育成のための教材構成論
    -兵庫県のNIE実践報告書を手がかりに-
  4. 平成21年度 社会系コース第28期生   小鷹狩 美菜
    子どもの発見的認識能力形成 のための生活科授業構成論研究
  5. 平成21年度 社会系コース第28期生   茂崎 江里子
    小学校社会科における読解的歴史教材構成論
  6. 平成21年度 小学校教員養成特別コース第0期生    高橋 佑一郎
    日本の構造的つながりが見えてくる社会科授業
    -小5単元「森林のはたらきとわたしたちのくらし」の場合-
  7. 平成21年度 小学校教員養成特別コース第0期生   前田 潤一
    小学校社会科第6学年「世界の中の日本」単元モデルの開発
    開発教育 (development education)の教材を活用して-
  8. 平成22年度 小学校教員養成特別コース第1期生   坂元 計介
    学校と地域の「協働」による授業開発
    ソーシャル・キャピタル的発想に基づいて-
  9. 平成22年度 小学校教員養成特別コース第1期生   失尾 圭代
    環境教育を視点とした生活科授業の開発研究
  10. 平成23年度 小学校教員養成特別コース第2期生   小野寺彩子
    科学的な見方・考え方の基礎を培う生活科の授業づくり
    -小学校国語科第1学年「どうぶつの赤ちゃん」との合科的な指導の授業開発-
  11. 平成23年度 小学校教員養成特別コース第2期生   鎌田 裕規
    小学校国語科文学教材における読みを深める発問の研究
    -第6学年教材「海の命」を手がかりにして-
  12. 平成23年度 小学校教員養成特別コース第2期生   来馬恵利子
    」を視点としたカリキュラムの開発
  13. 平成24年度 認識形成系教育コース社会系教育分野第32期生   宇和 誠
    ヒューマンインターフェースを視点とした電子黒板活用による小学校社会科授業の開発
    -第3学年単元「松山市ってどんな町~城下町の秘密~」の場合-
  14. 平成24年度 小学校教員養成特別コース第3期生   平川 泰海
    」を視点にした小学校社会科授業の開発研究
    -第3学年単元「加西市の農家(ゴールデンベリーA)のしごと」の場合-
  15. 平成24年度 小学校教員養成特別コース第3期生   広原 康平
    防災・減災教育のための小学校社会科授業の開発研究
    -第5学年単元「自然災害を防ぐ」の場合-
  16. 平成25年度 認識形成系教育コース社会系教育分野第33期生   計倉 康和
    法教育」を視点にした小学校社会科授業構成論研究
  17. 平成25年度 小学校教員養成特別コース第4期生   中西 省太
    メタ言語に着目した小学校国語科授業研究
    -第2学年教材「おにごっこ」の場合-
  18. 平成26年度 認識形成系教育コース社会系教育分野第34期生   渡辺 絵里
    構成主義的アプローチによる小学校社会科情報産業学習の開発
    -第5学年単元「情報産業とわたしたちのくらし」を事例に-
  19. 平成26年度 小学校教員養成特別コース第5期生   江副 治
    数学的思考力を育成する算数科授業づくり
    -思考の可視化を図る数学的記述表現を手がかりに-
  20. 平成26年度 小学校教員養成特別コース第5期生   上田 賢
    経済的視点を組み込んだ小学校社会科授業の開発研究
    -第6学年単元「国際連合の働き」の場合-
  21. 平成26年度 小学校教員養成特別コース第5期生   玉置紗和子
    文学的文章の比べ読みを取り入れた小学校国語科授業研究
    -第6学年教材「海の命」の場合-
  22. 平成26年度 小学校教員養成特別コース第5期生   長谷川 侑
    多面的な価値観形成に基づく小学校社会科授業の開発研究
    -第4学年単元「特色ある地いきと人々のくらし」の場合-
  23. 平成27年度 認識形成系教育コース社会系教育分野第35期生   佐藤 太紀
    構成主義的アプローチによる小学校社会科防災学習の開発
    -第5学年単元「自然災害を防ぐ」を事例として-  
  24. 平成27年度 認識形成系教育コース社会系教育分野第35期生   平林 幸
    食品加工業におけるリスク・マネジメントの視点を取り入れた小学校社会科地域学習の開発
    第3学年単元「梅干し工場ではたらく人びとの仕事」の場合-
  25. 平成27年度 小学校教員養成特別コース第6期生   多田 一平
    批判的思考力の育成を図る小学校社会科授業情報産業学習の授業開発
    -第5学年単元「わたしたちのくらしと情報」」の場合-
  26. 平成27年度 小学校教員養成特別コース第6期生   中村 優之
    仮説推論的学習方法に基づく小学校社会科授業の開発研究
    -第4学年単元「ごみのゆくえ」の場合-   
  27. 平成27年度 小学校教員養成特別コース第6期生   森高 大樹
    社会的思考力を育成する小学校社会科地域学習の授業開発
    -第3学年単元「広島市の人たちの仕事-広島かきのひみつ-」の場合- 
  28. 平成28年度 小学校教員養成特別コース第7期生   西村 美紀
    イメージ形成過程を重視して論理的に表現する力を育てる国語科授業づくり
    -第5学年単元「大造じいさんとガン」の場合-
  29. 平成29年度 教科教育実践開発専攻・社会系教育コース第37期生   池田 雄基
    システム論的視点による小学校社会科歴史学習の開発
    第6学年単元「近代日本の成立-日露戦争-」の場合-
  30. 平成29年度 小学校教員養成特別コース第8期生   宮下 美幸
    哲学対話を取り入れた主体的な道徳的判断力を育む授業開発研究
    「特別の教科 道徳」におけるジレンマ教材を通して-
  31. 平成30年度 小学校教員養成特別コース第9期生   小出 真人
    社会参画意識を醸成する小学校社会科カリキュラムデザイン
    クリックレポートを手がかりとして-
  32. 令和元年度 小学校教員養成特別コース第10期生   尾前 峻哉
    ESDを視点とした小学校社会科授業開発
    第5学年単元「日本の水産業」を事例として-
  33. 令和元年度 小学校教員養成特別コース第10期生   小林 千賀美
    日本の伝統文化を視点とした小学校社会科授業開発
    第3学年単元「長田神社の追儺式」の場合-
  34. 令和元年度 小学校教員養成特別コース第10期生   友弘 一志
    協働的問題学習による小学校社会科授業開発
    第5学年単元「森林のはたらき」の場合-
  35. 令和元年度 教科教育実践開発専攻・社会系教育コース第39期生   後藤 義揮
    アナロジー思考の理論に基づく小学校社会科地域学習の開発
    第3学年単元「伊丹市の酒造り」の場合-
  36. 令和元年度 教科教育実践開発専攻・社会系教育コース第39期生   森 清成
    Society5.0時代に求められる小学校社会科産業学習のカリキュラム開発
    システム・デザイン思考モデルを手がかりにして-
  37. 令和2年度 小学校教員養成特別コース第11期生   川上 貴行
    地理的な見方・考え方の育成を目指した小学校社会科産業学習の授業デザイン開発
    -第5学年単元「日本の畜産業」の場合-
  38. 令和2年度 小学校教員養成特別コース第11期生   進藤 功充
    メディア・リテラシーの育成を意図する小学校社会科授業デザイン開発
    -第5学年単元「わたしたちのくらしと情報」の場合-
  39. 令和2年度 小学校教員養成特別コース第11期生   寺内 凌
    県境問題を視点にした小学校社会科都道府県学習の単元デザイン開発
     -第4学年単元「兵庫県のようす」の場合-
       
  40. 令和3年度 社会系教科マネジメントコース第41期生   中井 健一郎
    伝統に根ざした主権者の育成を意図した中学校社会科授業開発
     -マイケル・オークショットの政治思考様式を視点にして-
       
  41. 令和3年度 小学校教員養成特別コース第12期生   南波 真帆
    児童の主体的な学びを支援するためのICT活用による小学校社会科授業づくり
     -第4学年単元「焼き物をつくるまち・丹波篠山市」の場合-
  42. 令和4年度 小学校教員養成特別コース第13期生   澤谷 真生
    地理的な見方・考え方の育成を目指した小学校社会科授業デザインの開発
     -
    知識構成型ジクソー法を用いた活動を通して-
  43. 令和4年度 教科教育実践開発専攻・社会系教育コース第42期生   妙見 健太郎
    歴史的類推により現代的諸課題の解決を構想する「歴史総合」の授業開発
    -単元「総力戦による大衆化の進展と情報操作」を事例として-   

[兵庫教育大学学部卒業生Member]

  1. 平成21年度 学校教育学部第25期生  上田 知佳
    読解力の育成を目指す小学校社会科授業の教材開発
  2. 平成22年度 学校教育学部第26期生  安部川 舞
    読解力育成を視点にした小学校社会科授業の開発研究
  3. 平成24年度 学校教育学部第28期生  真鍋 博光 ※学長賞受賞
    子どもの知的好奇心を喚起する小学校社会科授業開発研究 
  4. 平成24年度 学校教育学部第28期生  山本 佳奈
    幼小連携を視点にした生活科授業開発研究
  5. 平成25年度 学校教育学部第29期生  中嶋 紘也
    」を視点とした小学校社会科地域学習における教材開発研究
  6. 平成25年度 学校教育学部第29期生  真砂 智博
    小学校社会科授業における資料活用能力の育成に関する研究
  7. 平成26年度 学校教育学部第30期生  藤井 葉月 ※学長賞受賞
    読解力育成のための小学校社会科地域学習の教材開発   
  8. 平成27年度 学校教育学部第31期生  青木 一真
    子どもの知的創造を目指した小学校社会科学習法の開発-第3学年単元「工場のしごと-ヒガシマル醤油工場-」の場合-
  9. 平成27年度 学校教育学部第31期生  杉内 翔太
    シンボリック相互作用論による小学校社会科地域学習の教材開発-第3学年「みかん農家の仕事」の場合-   
  10. 平成28年度 学校教育学部第32期生  久語 千尋
    社会システム理論」に基づく小学校社会科の授業開発-第3学年「小野市の工場の仕事(播州そろばん)」の場合-
  11. 平成29年度 学校教育学部第33期生  梶川 碧衣
    歴史的思考力を育成する小学校社会科単元開発-第6学年単元「江戸時代の産業」の場合-
  12. 平成29年度 学校教育学部第33期生  眞嶋 結音 ※学長賞受賞
    ICT活用による地理的思考力の育成のための小学校社会科授業開発-第3学年「神戸市の農家の仕事」の場合-
  13. 令和4年度 学校教育学部第38期生  池田 未来
    開発教育を視点としてパフォーマンス課題を活かした中学校社会科公民的分野の授業開発

[兵庫教育大学大学院研究室出身者 Member]   

[兵庫大学教育学部教育学科關研究室]

[兵庫大学・委員会]

[兵庫教育大学・委員会]

[外部・地域貢献]

[同窓会名簿]